かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

新型コロナ、いまの東京は「2週間前の大阪」かもしれない

ちょうど一年前、ある記事をちょっぴりディスったんです。2020年の3月末の日本と同年3月上旬のアメリカの感染者数が同じだから、アメリカのようになるかもよって、啓発記事なんですが、そんなことにはならんでしょうと。実際は日本も大変なことにはなってたんですがアメリカと比べると全然ましかなと言う結果となりました(記事の趣旨は啓発なので間違ってるとかではないですが)。

新型コロナに関して思う雑多なこと - かってにインパクトファクター

 

ただ今回は言っていいかなと。

このままじゃあ東京は、二週間後に今の大阪のようになりまっせ

 

一年前、PCRを急には増やせんからCTでもいいんじゃないかなと書きましたが、まさか一年経っても一年前とそこまで変わらない感じとは。

日本医師会さん、利権守りきりましたかね?人の命は多少犠牲にしましたけど。

と、あたっているか外れているかわかりませんが、ゲスの勘ぐりでございます。

 

昨年5月に、ノーベル賞を受賞された山中教授が、PCRできる装置山ほどあるぞって言ってたような気がするんですがあれどうなったんでしょうね。

大学のPCR検査能力、文科省が調査 山中教授も提言 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

京都大iPS細胞研究所山中伸弥教授も6日、安倍晋三首相とともに出演したインターネット番組で、「PCR検査の機器や技師の不足が今後の課題」と指摘。「私の提案」として自身が所長を務めるiPS研が活用できると話し、「新型コロナのPCR検査をできる機器が30台くらいある」と明かしていた。

コロナ騒動の比較的早い段階からPCR装置あるんだけどちっとも協力依頼こないねなんて聞いてたんですけど、流石に未だに、今後も保険適用できる場所だけで対応しきろうとか思ってないですよね?調べても昨年5月頃以降関連記事が見つからんのです。

 

いやわかる。わかるよ。PCRでも陽性もらすから、感染者隔離ゼロにはできん。やからいっぱいしてもしゃーない。その理屈は分からんでもないけど、ワクチン注射が完了するあと一年。その間だけ、感染者数を抑えるなら、100%じゃないPCRでも十分に有効に働くと思うんやけどね。知らんけど。

なんならシミュレーションしたってもええよ。ええかげん専門家のふりした人がシミュレーションもせんとなんとなくで語るんやめたほうがええて。

 

いずれにしろ、抑えるところ押さえたらなんとかなりそうやのに、チョロQみたいに当たって砕けてから次の手考えるの何なんでしょうね。