かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

オリンピックは(もともと)反対派なんだけど尾身会長の提言には違和感しかない

提言だと言いつつ、リスクがあるからと会見まで開いて政府に圧力をかけるのは違和感しかない。

提言出してら、ウェブサイトにでも出して整理して見せたほうが良いよ、と提言してあげます。

見た限り、インフルエンザの有識者会議は活動が整理されたサイトがあってわかりやすいんだけど、新型コロナ感染症対策分科会は見つからない。

過去の提言がわからないから、これまでの主張があってたかもわからないし、今の主張の根拠も良くわからない(見つけきれてないだけならごめんね)。

責任も無いのに、政府に圧力をかけてる。

「オリンピックにリスクはある」???

当たり前でしょ。なんでもリスクはあるよ。なんでもね。車に乗るのも、家を買うのも、結婚するのも子供持つのも。リスクとリターンのバランスを考えて責任持って判断するのが政府とかの役割なんだから、そこが判断するための材料を粛々と提示するのが役目なはずでしょ。なんで国民を味方につけて世論を動かすようなことをしてるんだ?それするなら専門家らしく、ペーパーで勝負するか、少なくとも全体を整理してサイトで出してよ。都度都度ニュースリリースとか会見とかやめてよね。

 

あと、学術会議の任命否認問題のときも思ってたんだけど、彼らは自分たちの和の中の自浄作用無いね。いろんな学会から、個人の署名なしに学会として政府のやり方に反対とか声明出したりして。学会員はほとんど思ってないぜ。

 

コロナ分科会がやるべきは、この前の4月頃のコロナ感染拡大時をさざなみと感じられる様な医療体制の確立の為の手段と対策、課題の提示ですよ。

感染拡大で死ぬ人がいるのは確かだけど、経済が沈んでも死ぬ人がいるって知らないの?馬鹿なの?4月ごろの日本の感染者数って、ワクチン接種しまくって一時的に感染者を抑えていたイギリスと人口比でおんなじ位なんだよ。

あちらさんは当時、ワクチン接種2番乗りでコロナ脱出かもという状況だった。日本はそのレベルだったのに医療現場が死にそうで、家で亡くなってる人もいた。この差は何なの?分科会はそこを問題視するべき。日本が今回のコロナでは、欧米諸国と比べて相当な、それも本当に桁の違うアドバンテージがあるのに活かせてない。だって医療現場がすぐに逼迫するから。ここを改善すれば、日本はまだまだ大丈夫。だからみんなで経済回せますよって提言するのが仕事なんですよ。他のアジアと比べる人もいる。間違っちゃいないけど、経済で勝負してんのは欧米なんすよ。経済的に圧倒的に勝てるのに負けに行くのは何なの?

「リスクがあるからオリンピックはやめましょう」とかさ。それをいうだけなら誰でもできるからさ。おたくらにしかできないことやろうぜ!

 

だいたい、分科会の人らだってわかってるはず。一年前は、インフルエンザと比べた死亡率でやっぱり高いから抑えなきゃねとか言われてたわけですよ。今のイギリスは残念なことに感染が拡大してるけど、死亡率はガッツリ抑えてるじゃん。ざっくり今の日本は2%位の死亡率で、イギリスは0.3%位でしょ。日本もワクチン接種進んでるし、出口戦略をそろそろ語れる頃じゃん。例えば、少なくとも高齢者やハイリスクの人たちのワクチン接種が7割進めば、インフルエンザと同じ扱いできますよとかさ。

 

オリンピックだけ特別視すんなよってのは政府にも言いたいことはあるけど、尾身さんのはだめ。分科会が役目果たしてない。一度解散させて、業界にドライな医療関係者と統計分析する人、経済わかる人をもっと入れて作り直したほうが良いよ。