かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

ハチドリの静止飛行、最新技術で仕組み解明 米チーム

ハチドリをいれた容器にオリーブオイルの霧を発生させ、霧の物の動きを高速カメラで追いかけることでハチドリの静止飛行を解析したというニュース。
語弊はありますが、ハチドリが静止に使う力を100としたときに、上向きに力を75、下向きに25使うことで、上下から抑えつけて静止しているという感じだと思います。
記事にはオリーブオイルの粒を加えるとしか書いていません。オリーブオイルのわずかな色をとらえて高速カメラで撮影し、解析したのだろうと予想はできます。
すべてに言えることかも知れませんが、研究には苦労話がつきもので、そっちの方が面白かったりします。しかし、それを知るためには学会に行き、研究者を捕まえるしかありません。このページを御覧の皆様も、気が向きましたらどこかの学会に足を運んで会場をうろうろしてみてください。ちなみに、一般の方も入れますが、学会のプログラムや資料も含めて、参加登録費などの名目でいくらかお金を取られます。5千円前後だと思います。もとが取れるかどうかは正しくあなた次第と言うことで。