かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦

最近(というかだいぶ前から)生活習慣がよろしくないので、ちょっと強制的に正してみたいと思います。 いや要するに睡眠導入薬(ドリエル)飲むだけですけどね。 とりあえず、WBSの始まる時間に飲んでみて、トレタマが見れるのか!と題して試してみようと思って…

自由の国アメリカ

検閲も自由です。 NASA、温暖化防止第一人者の「口封じ工作」=米紙 戦後のGHQも日本国民を解放するとか言いながら結構な検閲をしてましたし、なんだか自由の意味が分かっていない人が多いような予感が。日本もこういうことあるんやろうか?

今年で良かった

去年までは、一月の頭に博士論文のマジ製本提出があったわけですが、今年からはだいぶ様子が変わって、2月の頭に博士論文の”仮”製本を提出するみたいです。その後、博士論文発表からマジ製本提出へと続きます。印刷屋さんに行くつもりで予定を組んでいたの…

デッドライン

博士論文の提出期限が刻一刻と近付いて来ているわけです。 そして、昨日作業工程とそのかかる時間をまとめてみると、二日余裕があって、何とかなるかなと思っていたら、昨日終る予定の作業が今日までずれ込み、既に一日ずれてしまいました。バラスヴィダーヒ…

これおもしれー

http://www.so-net.ne.jp/web2/ にある web keyword visualizer というものですが、結構面白いです。ブログで扱っている単語を抜き出して単語同士につながりがある場合には図のように関連付けて表示してくれます。 文字をマウスでドラッグすると関連付けられ…

間に合わないかも

ちょっと余裕をかましすぎていたというか、 まったくやる気が起きなかったと言うか、 まぁ理由はいろいろ付けられるんでしょうけど、 D論全然進んでません。 ということで、間に合いそうに無いので、ちょっとネットは休止中。 そういえば、ダスキンのCMの音…

グリーンピース、クジラの死がいを在独日本大使館前で公開

これ、食べる対象が犬や猫や人でも同じことやるのかなぁ。 多分鯨は大きいからやりやすいんだと思うんだけど、鯨を食べることが本当に可哀想なら鯨の死骸をさらすことも可哀想だと思わないのかな、と素朴な疑問を抱いてみました。 グリーンピースのウェブサ…

ライブドアの板がえらいことに

売 値 買 818.834 500 42.988 499 49.618 498 211.645 497 263137.045 特 496 496 ・ 366.823 (千株) という感じで、えらい売り注文をかぶせられてる。 個人的には、証券などの厳密なルールに沿って運営されている場所では、法律の抜け穴があること自体が問…

将来の食事

逆流性食道炎と診断されて以来夜食では野菜を遠慮している日々なのですが、その代わり一日に一度、一日に一杯で良いと言う野菜ジュースを飲んでいたりするわけです。 もちろん野菜ジュースを飲むことで他に一切野菜を取らなくても大丈夫というものでは無いと…

報道ステーション

昨日の報道ステーションを見ていたら、三谷さんがでていた。 うろ覚えですが、ニュースの一部として、自衛隊とアメリカ軍の共同訓練の様子が映し出されていて、古舘さんが、 「憲法改正論議が進んでいますが、日本の自衛隊とアメリカ軍との関係はここまで進…

司法取引

産経新聞でこんな記事があったhttp://www.sankei.co.jp/news/060106/morning/06int002.htm 超適当な要約 平成18(2006)年1月6日[金] 米議員ら続々献金返還 ロビイスト司法取引 関係払拭に躍起脱税や詐欺で起訴されているアメリカの大物ロビイストが贈収賄事件…

焼き豚

定食屋で ”焼肉定食” をたのんだら、焼いた豚肉が出て来た。 関西だったら暴動だな。 というか牛を食わせろ牛を。

帰省終了

やっぱり研究室のネットは早いです。 早く実家にも光回線を仕入れねば・・・

皆様あけましておめでとうございます

なんだか年々正月らしくない正月を過ごすように なっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? ただ今帰省中かつ養生中ですが、 ネットの環境が貧弱な為、なかなか インターネットに入れないんです。 しかし、実家に戻ると日本の平和さを実感できて…