かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて気を失った。。。

今日は飲み会があったんですよ。同僚さんのお別れ会的な飲み会なんですが、そこのお料理がとっても美味しかったんです。いつもは私は席を移動しない上に、わたしが座るテーブルでは食べる人が多くてそれほどお腹が一杯にならずに、お酒も進まないんですが、…

安保成立に思うこと

ようやく安保が成立したようですね。しかし、私が通勤で使用する駅でも、若かりし頃に共産主義に染まってしまったおばあちゃんが未だに一生懸命戦争法案反対を訴えているわけです。私は実はこの安保の中身がよく分かっていないんですよね。 一体どんな条件で…

うちの部署なんか変

そう。変なんです。 この前も打ち合わせがあったんです。 メンバーは、部長二人、課長二人、担当私一人。 で、馴染みのお客さんに対する新しい提案をするとか。 部長1「今持っているデータを分析して**な結果が出れば、~~な提案が出来るんじゃないかな…

一瞬戦慄が走った

我が家では、4歳、3歳の子供とふとんで川の字で寝てます。 今日の朝、と言っても、もう朝の6時半。嫁さんとふとんのなかでイチャイチャしてたんですが、うちの子の寝相が悪くこっちまで時々来ては押し返すを繰り返していたんです。ただ、さすがに今日はも…

後輩が恐ろしい。。。

私の職場では、給湯室とタバコ部屋が結構近いのですが、おかげでお茶を作ろうと思うとタバコの煙をかいくぐって行くことになります。そして件のタバコ部屋は中がシースルーになっているので、誰がいるのかはだいたい分かるのです。 私はタバコはすいませんが…

ちんこくらい普通に立つよ

最近はてな界隈で、子供といつまでお風呂に入るんだって盛り上がっているみたいですね。個人的にはいつまでというか、若干3歳にしてパパを避けつつ有るうちの娘は、すでにパパを卒業したと言っても過言でないんですが、どうも娘さんの立場から見ると、パパ…

消費税10%にして還付するとかごっつぁんです

消費税10%とか、日本の経済の流れを悪くする方向な議論が盛り上がっていますが、最近は低所得者のために増える2%分の一部を還付しようという話も出ているようです。headlines.yahoo.co.jp 2017年4月に消費税率を10%に引き上げる際の負担軽減策…

中立と公平の違い

なんか、某国出身で歴代事務総長と比べても使えないことで有名な人が、面白いことを言ってます。 国連・潘事務総長「国連は中立的な機関ではない」、日本の抗議に反論=韓国ネット「これ以上ない完璧な答え」「日本への当て付けで無理に出席?」 (Record Ch…

今日は防災の日ということで

せっかくなので、防災に役立つ株主優待を集めてみました(買ったとは言ってない)。 基準は若干恣意的ですが私が個人的に、災害が起こった時にほしいものを基準としています。そのため、濃い目の飲料・保存食、辛い食料などは外しています。抜け漏れあったら…

最近良く夢を見る

あれかな? ネットの記事で明晰夢の話を聞いたからかな。 明晰夢 - Wikipedia私は、おとなになってから夢を見ることが少なくなり、年に数回程度しか見なかったんですが、最近何故か連日夢を見ます。それも今日はなかなか楽しい夢だった。 この夢の間に、夢だ…