かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの価値

良くお邪魔しているサイトTBNで ブログの価値を算出してくれるサイトを紹介していたので、 やってみました。サイトはここ。出力結果にHTML形式もついてきます。で、結果はこんな感じ。 My blog is worth $1,129.08.How much is your blog worth? いやホント…

内定式

ずいぶんと時期がずれているような気もしますが、 内定式に行ってまいりました。ちょうど人事関係の方と話す機会があったのですが、 ”人選の基準は何ですか?” と聞いて見ましたが、お答えを忘れてしまった。あぁ 博士を元々取っていない事業部だけど、 最初…

もっと早くからまとめときゃよかった

といきなり自虐的なタイトルですが、そういう意味じゃないです。 私の研究生活は5年目(B4を入れると6年目)ですが、 そうなると、学会等で使用したグラフが結構な量に なってくるわけです。 諸先輩方や先生がグラフを作るときに利用するソフトといえば…

気が弱いのだろうか?

免許の更新の際に、 交通安全協会に徴収される費用の 支払いを一度は断ってみるんですが、 なぜか押し切られてしまいます。 年400円だし、特に断る強い理由がないんだよなー。 といいつつ、そのおかげで財布の中身が数百円になってしまった。 ある意味惜…

騒音の中から聞きたい音だけ抽出・神戸鋼が技術開発

ということで、神戸製鋼所は奈良先端科学技術大学院大学と共同開発で音源分離技術を開発したというニュースです。 ちょっと面白そうなのでメモメモ。

11月ももうすぐ終わり

論文も作成もままならぬ状態で、 なぜか身の回りを整理しつつあります。秋ですねー。

早めの退職、長生きにつながらず=米研究者チーム

退職する事を祝うアメリカでは、早めの退職が長寿につながることを言いたかったのでしょうか? 55、60、65才の退職組みを調査してみると、55歳の組はむしろ早くなくなる傾向があったようです。 一昔前は人間の寿命が60〜70歳程度だったわけです…

なんねんやってたんだろうか

私中学生の頃から卓球にいそしんでおりまして、 大学生までぼちぼちこなしていました。 別に全国大会とかそんなレベルじゃなくて、 勝っても負けても楽しい試合が出来ればよいと 思っていたので、普通の強さだと思います。 そして、昨日ダブルスの卓球大会が…

小泉首相の靖国参拝

ちょっとネタ的に出遅れてますが、細かいことは気にせずに。 今回も、本当に突然の参拝でした。小泉首相。世論的に賛否はあるのでしょうが、実は私も大賛成です ”日の本に 生まれいでにし 益人は、神よりいでて 神に入るなり” とあるように、神道の考えでは…

なんとか間に合うのか?

いままで研究に全力でいそしんでいたのか? そういわれると困るわけです。 なんせ、 大型計算機でのシミュレーション結果を反映させた計算 をしてなかったわけですから。 そんなわけで、今週は答えがないかもしれない荒海を漂流していたわけですが、 昨日の…

偶然ですね

大学で、名誉教授の記念講演があるとかいうお知らせメールが来ていたのです。 お知らせメールを要約すると ”RA(リサーチアシスタント)もらってる学生は言うこと聞いて記念講演いっとけや” という感じでしょうか。 ええ、行きましたとも。 普通、ぜんぜん…

博士で民間に就職する意味

私は一応、既に博士として民間の企業に内定をいただいている身分ですので、ある程度偏りがある可能性があることをはじめに言っておきます。 このシリーズでは今までさんざん博士は就職が大変だと言って来た訳です。 大きな原因としては、 ここ十年程度で博士…

その意図は?

昨日のWBSですよ。 いや好きなんで、忙しくてもあの時間には帰ってるんです。 で、そのWBSでテッコンVが話題に! 世界のアベニューを紹介しましょうというコーナーだったかどうかは 定かではありませんが、今韓国ではレトロがブームとの事。 細かい内…

英語の論文の書き方

とえらそうな題目を掲げてみましたが、私もそれほど得意ではありません。 昔、論文を書く際先生に、 ”他人の論文から文章を持ってきなさい” と言われたことがあります。 最近、博士論文を書いていますが、やっぱり他人の論文を参考にしながら書いています。 …

今日は何の日?

今日は大学が諸事情により休みということ(うわさでは) だったので、昼頃起きて買い物に行ってみた。 そしたら、服屋もホームセンターも人がわんさか。 そうか、今日は休日だ。 客入りで知る休日。今日はどこかにふけようかなぁ。

外貨準備高、中国+香港が世界1位 日本を抜く

中国は、自国の通貨が前まではドル、今はバスケット(関係各国の通貨)で一定の価値となるように外貨を買いあさっていたわけですが、ついに日本の準備高を越えたみたいです。 日本の財務省かどこかの大臣が警告していましたよね。 ”あんた粘りにねばって自由…

緊張がほぐれない

自称楽天家の私だが、やっぱり最近は時期的に 緊張がほぐれにくいです。 特に夕方。

今年度博士を目指す皆様

のつぶやき ”なぁ、胃がこうきりきりしてこえへん?”(某Y氏) ”俺最近躁と鬱を繰り返してるのがわかるんだよ”(某K氏) ”おとうちゃん、おかあちゃん、アマゾンで漫画1万円もまとめ買いしてごめんなさい”(某S氏) あっ、最後のは私の今週の懺悔でした…

阪神の優勝は半信半疑?

前回も触れたことがありますけど、WBSの斎藤先生 またやってましたね。 普通にスルーされてましたけど。 あの職場いいですねぇ。和やかで。

がん増殖止めるカギ、たんぱく質発見 米の日本人教授ら

がんの増殖を止めるたんぱく質が見つかりましたよというニュースです。 米ハーバード大の中谷喜洋(なかたに・よしひろ)教授=分子生物学=らの研究チームが発見したそうです。 説明では、がん細胞内のp600と呼ばれるたんぱく質の合成を妨げたところ、がん…

そんな御無体な

ということで、昨日担当の先生と、 ”博士論文の審査を他の教授にお願いしたので、概要を作ってくれますか?” ”いつまでですか?” ”明日までにお願いします。” というやり取りが。とりあえず、日本語で良いそうなので、 どうってことないんですけど、それにし…

あやうし

学会で講演する手順としては 学会員になる(普通学会員の推薦者が必要) 題目を決定し申し込む(おおよそ4ヶ月前) 申し込んだ題目で概要(予稿)をつくり提出(おおよそ1ヶ月前) 学会に参加 となるわけだが。 でもって、2.と3.で、それぞれ共著各位にこ…

私神様になっちゃった

ネタ元が分からない人ホントごめんなさい。 今、ネットの一部の世界で、祭りが興っているらしいのです。 そして、その主人公は**大学の**君。 私個人としては、他人をさらすつもりがないので、 興味のある方は以下のURLでも眺めて楽しんでください。 …

無料の本格電子雑誌「Manyo」創刊

ということで、「大人のライフスタイル」を提案する無料電子マガジンが創刊されたそうです。 面白そうなので早速インストール。 普段はIEを使っていませんが、Operaでは使えないので、仕方なくIEを起動。ActiveXやらプラグインをインストールして使ってみま…

10月

この月のがんばり次第で博士論文が通るか通らないか 決まるんじゃないかなぁ? 周りに誘惑が多いよ・・・