かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球

やってきました。お昼に。 修行が足りませんね。 全力で練習できたあの日が懐かしいです。

ITER施設、六ケ所に 国が知事に説明へ

ということで、ITER誘致をあきらめた代わりに、日本に関連施設の建設が決まったらしいです。 EUと日本以外は微妙に納得しづらい結果だと思います。特に中国韓国の嫌がらせは今後ひどくなってゆくのではないでしょうか。 まあそんなことは置いておいて、日…

理系の博士修士の就職先

私の無知の為なんですが、昨日初めて知りました。 高専って博士の学位が無いと先生になれないんですね。別に教職は取る必要ないみたいです。しかも、ポスドクとかななくて、いきなり助手とか。だいたい30歳とか35歳という切りはありますけど。ポストが助…

納得が行きません

友人と議論になったときに、あなたのその論法おかしくないですか? って思うことがよくあるんです。でも、私の指摘の仕方が、 ”なんとなくおかしい気がするねんけどなぁ” という感じなので、ちょっと論点をずらされると すぐ困ってしまいます。 そして、後々…

遺伝子の個人差を90分で解析 理研などが共同開発

素人目にはまだ高いなという感じがしますけど、それでも一つの病院に一つ設置されるくらい普及すれば、個人に合わせた薬をオーダーできるようになるわけですね。 個人的には、私に合わせた薬を作ってもらうよりは私の遺伝子を調べることで、将来起こりうるで…

WBSにて

スターバックスが日本のコンビニで初めてコーヒーを 売り出すというニュースをしていたのです。 本社アメリカの社長も来日していて、コンビニで並ぶ日に コンビニに潜入していました。 あの時、朝お客さんがコンビニに入らないものだから、 店員さんに”一日…

鳥インフルエンザによる死者、計6人に インドネシア

最近聞く頻度が徐々に増しています。 ウイルスの変化は非常に激しく、いつ凶暴化するか分かりません。そのうち大規模に病気が蔓延するかもしれません。特に中国においては、この手の情報はかなり検閲が厳しくなって、表に出なくなってきているようです。日々…

意思が弱くてごめんなさい。

昨日、ネットで集めた持久力をつけるまとめ。 あれを念頭に、今日の朝6時前に目を覚まし、 初日だからと、ちょっと早足で散歩をしたわけです。 夜と比べると、朝走っている人は10分の一まで 落ちるんですね。 で、ですね。帰ってきたのが7時で、 それか…

インスリン注射不要に? 膵臓細胞量産、岡山大など開発

要するに、取り出した細胞をインスリンを分泌するように遺伝子組み換えを施して体に戻してやると。 この手法で人間に使うところまで応用が進めば、他の分野にも一気に活用されだすかもしれません。ただ、今日の産経新聞の写真がちょっとグロテスクでした。

持久力をつける

最近、持久力をつけるべく夜な夜な徘徊を続けているわけだが、 やはりここは研究者らしく、効率的な方法を考えねばと ネットを徘徊して情報を仕入れてみました。 ということで、忘れないうちにメモ。 持久力をつけるには 短い距離(数キロ)を目いっぱい走る…

GOGO誹謗

いや今日は台風来るじゃないですか。 でも時にはちょっと出かけたいわけですよ。 なので、金曜日に土曜日出かけましょうねの約束をしたわけですよ。 野郎3人でね そして、朝の9時半に最寄の駅に集合かけたわけです。 そしたら、9時50分あたりに来たやつ…

日本の温暖化目標達成困難 京都議定書で、日英研究者

困難ですか。そうですか。 GDPが1%程度の緩やかな成長を続けてゆくとすると、非常に困難な状況になるというニュースです。 ある国のGDPを1%増大させるのに必要なエネルギーの量というのが試算されていますが、この量がゼロにならない限りGDPを…

若気の至り

最近夜な夜な大学寮周辺を徘徊しているわけです。 徘徊の速度がどれくらいなのか、トライアスロンな 後輩に聞いてみたら、なんと私より4割も時間が 短いではないですか。 ということで、昨日はのっけからダッシュ。 そして、徘徊距離の5分の1程度で力尽き…

ハリケーン「リタ」、カテゴリー5に 史上3番目の規模

自然の警告なんていうと聞こえは良いですけど、これから毎年秋になるとハリケーンの心配をしないといけないんでしょうか。 最近ニュースでは、GDPに与えたカトリーナの被害は大きくないとい報道を良く見ます。いろんな意見がありますが、もしあそこの住民…

不覚

Operaユーザーがバージョンをアップしておきながら 広告が消えていたことに気づかないとは。 (ネットのニュースで知り愕然としました) ということで、 Operaのバージョンがあがりました。 変化はといいますと、広告表示のついていないバージョンは 有料で…

核実験の痕跡で年齢推定 スウェーデンの研究チーム

1950年代から60年代にかけて実施された地上核実験の痕跡のために、身元不明遺体の年齢が特定できますよというニュースです。 スウェーデン・カロリンスカ研究所の研究チームがネイチャーに発表しました。その原理はといいますと・・・、 一応対象を中…

めがね

壊れました。 レンズが外れただけなんですけど、 釣り糸のようなもので支えるタイプなんです。 それ以前にフレームが痛んでるし、 ねじがバカになってるし。 すごく気に入ってたんですけどね。 ということで、眼鏡屋に行って来ました。 一応レンズを入れなお…

暗い場所でも咲かせる栄養液、大阪市大グループが開発

明るい場所を好む植物でも、薄暗い場所(200ルクス)で育てることが出来る栄養液を作ることが出来ましたよというニュースです。大阪市立大理学研究科の平沢栄次教授らのグループが開発したそうです。 話だけ聞くと、不思議な溶液で、実は危ない副作用でも…

芸人の悲しい性

ダウンタウンのオオカミ少年で、 一度だけレイザーラモンHGを見たのです。 そしてそれ以来、恐怖におののく日々が 続いていたわけです。 だって、明らかに勝てないですから。 襲われたら、”逃げる”以外の選択肢しか ありません。ハードゲイ恐るべし。 昨日…

「気持ち悪い」と好評 幻のミツバヤツメ展示中 栃木

とりあえず、リンク先の写真を見ていただけると分かります。食物連鎖を細かく階層化したときに、あのポジションの生物はあの形態でなければ生き残らなかったという場所があったということです。生き物って不思議ですね。

水滴

お肌復活。 えー。解説をいたしますと、 シャワーを浴びていたら、肌の上に水滴が 出来るようになりましたよということです。 最近走っている為でしょうかね。 まだまだ若いな。

理科離れ対策で教育現場を支援、科学者らがNPO発足

ということで、現役を退いた科学者が生徒の前で実験をしてくれるそうです。 NPO法人「科学技術振興のための教育改革支援計画」で、問い合わせは同支援計画事務所(03・3985・2918)。 理科離れが叫ばれる世の中ですが、ちょっと視点を逆にしま…

おいしいポジション?

恋のから騒ぎを見ていると、さんまもてすぎとか思ってしまうのだが、 実はあのポジションは結構もてたりするのだね。 日本語変? 私も昔は塾の講師なぞをしていたわけだが、 生徒と比べると豊富な知識を持ち、 雄弁に語ろうものなら結構好かれたりするもので…

適性・適職診断

この手の診断では、初めて研究者に向いていると言われました。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ 仕事 研究ひとすじに打ち込むか、こだわりの仕事で活きるタイプ 性格 引っ込み思案の研究室タイプ 恋愛 同じ価値観をもっていないと恋愛に発展しないタイプ…

特定アジア

最近ネットで特定アジアという言葉を良く聞きますね。 ウィキペディアにも載ってます。消される可能性もあるので、メモメモ 特定アジア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 特定アジア(とくていあじあ)はアジアの中で声明など特定の条件…

筋肉痛

一昨日あたりに、外を走る気がしなかったので、 腕立て伏せをしたのです。 医者に運動を勧められているためなんですが。 もちろんやるなら肉をつけてやろうと張り切ったのですが、 いまだに腕が曲がりません。 魚肉ソーセージでは肉はつかないのでしょうか?…

高温超伝導で電磁石 MRI、リニアの小型化に一歩

高温超伝導で、実用的な性能の電磁石を作ることに成功しましたよというニュースです。実用性を無視すると、今はマイナス110度程度で超伝導な性質を示す素材も見つかっているようです。超伝導を作り出すための温度が低いと、それにかかるコストも安くなり…

こんな所にまでアニメの波が

http://www.sodipodi.com/ ページ一番下 http://www.sodipodi.com/screenshots/new/sodipodi-0.32.jpgキャラが分かりませんが、一時期流行ったおしおき物ですかね。 sodipodiはイラストレーターを意識したドローツールなわけで、 Unix系をお使いの方では、in…

妹さんはなにをしてたんでしょうか?

たしか同居するとかしないとか言っていたような気が・・・ http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5949821

学校推薦

今回はちょっと脇にそれて、学校推薦を調べてみました。 博士のみに限定すると悲しい結果になるので、大学院に来る学校推薦枠ということで、大学の内部用Webから資料をあさっています。 諸事情により、企業個別の名前は一切出さずに、統計をとりました。意外…