かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇

んー。テレビを見ていて思った。WBSだけど。WBSの内容は男性の育児休暇が進んでいないけど、会社とか上司とかがもっと寛容になったらいいねって事だったと思う。 それは本当か? まだまだ新米なため、詳しい雰囲気までは汲み取れてないけど、今は育児休暇と…

私事

ネットにちょっと面白いコラムがありました。学校では教えてくれない研究者の就職事情 ということで、今回はこのコラムを書いた方の客観に私の主観を交えて見たいと思います。 先にリンク元を読んでいることが前提になっております。 2.どんな大学に進学す…

関西人だからといってリアクションを期待するのは止めましょう

昨日は突然飲み会に誘われたわけです。 なんだか、あいつも誘ってみようというお話になったみたいで(合コンじゃないよ)。 そこまでは別にかまわないんですが、いやぁーしんどかった。 行ってすぐ、”なにか面白いことしてくれるんでしょ”的な雰囲気があるわ…

ヤな予感が・・・

いや、言い訳させてください。 ほら、勤務地が聖地秋葉原だと事あるごとに「メイド喫茶」って言われるじゃないですか。 でね。私はキャバクラとか行けないんで、メイド喫茶ならご希望通りのところに連れて行ってあげられるようになっておいた方が良いかなと…

JT-60、高閉じ込め・高圧力状態のプラズマの長時間維持に成功

当たり前ですが、人が知らない間にいろいろがんばっているみたいです。というか、一応専門で出ているにもかかわらず、人からこのネタを教えてもらうことになるとは・・・。 ということで、リンク先の記事では少し分かりにくいので、核融合に興味のある皆様に…