かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間伐材+超音波=バイオ燃料 軽油代替、2年後実用化へ

タイトル通りで、間伐などのバイオマスと植物油を利用して、バイオディーゼル燃料(BDF)を製造する商売を2年後位からはじめようかしらと言うニュースです。 この最大の利点は何かと言うと、作られたバイオディーゼルを使って排出された二酸化炭素はバイ…

ええんですか?googleさん

裏の事情とか、芸能界等にはとんと疎いのですが、 これは良いのでしょうか?Googleさん。 いやホントびっくり。 祭好きの私と致しましては、早速アマゾンで”マンガ嫌韓流”を 注文したんですけど、売れすぎで宅配が9月にずれ込むことに・・・

日本の莫大な借金はどうやって返すのか1?

ということで、前々から疑問に思っていた750兆円超の日本の借金をどうやって返すのか、何回かに分けて考えてみたいと思います。予備知識等、前ふりが長くなるかも知れませんが、あしからず。 まず、軽い現状と言うことで。 国の収支を考えますと、 支出 …

私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発

2006年度から共通のカードでJR東日本と私鉄、バスの利用が出来るようになりそうです。 イコカ(ICOCA)にようやく追い付いた感がありますが、意識しているのはどうもEdyの様です。どちらにしろ、便利になるのは良いことです。 Edyは噂によると、大学の生協…

エビデンスってなんですか?

こないだ、体の調子が悪いと言うか、時々筋肉が痛くなるので お医者さんに見てもらいました。 あらかじめ言っておきますと、付属病院から派遣されている人が 常駐する保険室で、一般よりいいかげんな代わりに全てが無料です。 抜歯からレントゲンまでいろい…

今度は朝日新聞にも意見広告が登場

ちょっと初トラックバックさせていただきます。 ここでは、歴史問題に深く突っ込むつもりは無かったのですが、少しだけ。 扶桑社の歴史教科書問題ですが、韓国で寄付を募り、日本の新聞社に広告を載せました。タイトルのリンク先に画像があるのですが、新聞…

少子化、男性の長時間労働多い都市部で顕著に・厚労白書

男性の働いている時間が短いほど、子供も多いので、あんまり働かせないようにしましょうという白書が出ましたというニュース。 私も、家庭があると早く帰りたいと思ってます。なんでか?早く帰って、勉強や読書、簡単な仕事を家出することで、仕事をしている…

オープンキャンパス

懐かしきかな、オープンキャンパス 私が、受けもしないのに大学に嫌がらせのためだけに行ったあの夏。 行く先の専攻の専門を調べて、大学院生に難しいことを聞いてみたあの夏。 ”困った顔が見たかったから”といいたかったのに男ばっかりでつまんなかったあの…

学会、研究会の様子

普通の方にはなみじのない学会。響きだけでなんだかハイソな雰囲気ですが、ちょっとご紹介してみたいと思います。 研究者が参加する会は、大きなもので学会や研究会があります。 学会とは、同じ学問を専攻する学者が、研究上の協力・連絡・意見交換などのた…

シャトル無事飛び発つ

出先でWBSを見ていたんですが、 生放送の生中継でスペースシャトルが 飛び発つのを見るのは結構感動物ですね。 ちなみに、研究会は無事終了。 学会、国際会議、研究会と、研究者の方々(研究で飯を食えてる人)は 何かと忙しい日々です。私はまだ学生ですし、 …

次世代新幹線 東京―新大阪、初の走行

新型の新幹線は車体を傾ける装置がついていて、減速せずに曲がれます。東京大阪間約500キロを5分短縮できますと言うニュース。 5分ですか・・・。 限界の速度に近付けば近付く程わずかな記録上昇にも大変な労力が必要となります。100点満点のテスト…

女性は20年連続の長寿世界一 04年、平均寿命85.59歳

2004年の日本人の平均寿命が女性85.59歳で男性78.64歳だったのよと。 だいぶ昔に歯医者さんの待合室で読んだ内容なので、記憶がさだかでなく、情報のソースも見付からなかったので、間違いもあるとは思うけれども、興味深い記事を思い出した。…

ひさびさの旅行?

厳密には旅行ではなく研究会ですが、私は旅行気分です。ウハウハです。 今週末になっても更新が無ければ事故っている可能性もありますね。 少し世間の話題から遅れておりますが、平均寿命で思ったこと。

「Winnyの入ったPCでは作業しない」経産省原子力安全・保安院が規則化

えーと。なんと申して良いものやら。 Winny(ウィニー)自体は良いけれど、それが原因で情報が漏れちゃかなわないと言うことですよね。でも最近はポストWinnyと噂されるソフトも育ちつつありますしねぇ。というか、言われんと分からんのんか? ということで、W…

二酸化炭素排出削減の本当の意味は?

京都議定書では、二酸化炭素等の削減目標が国別に示され、多くの国で採択されたけです。先日ポジティブやネガティブなフィードバックに触れましたが、自然界にも多く見ることが出来ます。例えばオゾン層はフロンによって破壊されているという事ですが、オゾ…

6月の世界の地上気温、過去最高に 平年比0.64度高

タイトルのマンマです。 地球は、過去に全球凍結など非常に強烈な環境の変化を経験しているわけです。そして、今もその変化は続いているわけで、変化の周期が非常に長いので我々人類にはいまいち実感が無いだけです。 ようするに、この程度はあまり気にする…

筋肉が痛い

なぜか、お腹がすくと筋肉が痛くなります。 正確にはなぜか筋肉のつけね(胸の真中当たりとか)が痛くなって、 何か食べると収まることが多いと。へんな病気でなければ良いのですが、早くお医者さんに見てもらわねば。

昨日は久しぶりのバス

3時間の長旅でした。以下フィクションです。 ”あぁ!もうバス来てるじゃないか” 長距離バスの場合、出発時間が限られているのに、 既にバス停にバスが来ていてちょっと焦った。 ”今日は比較的すいてるな” お腹の具合に一抹の不安を覚えながらも、 出発時間…

平凡・無害なウイルス、実はがんキラー 米チーム確認

日本人成人の85%が感染経験のあるアデノ随伴ウイルス2型(AAV2)がウイルス性のがん細胞を死滅させ、普通の細胞には影響を与えませんでしたよというニュース。 なかなか期待の持てるニュースです。がんは自身の細胞が変異し異常増殖する症状ですが、…

ヒトのメスは飼わないの?

かかってこいこのやろう! と言っても、このタイトルでかかって来るのは野郎ではなさそうですが。 このタイトル、一度言ってみたかったんです。 私自身、小説以外は良く読みます。 最近は内定も頂き、社会人としての 教養という意味もあって、専門書以外の本…

「Firefox」の普及促進サイト「Spread Firefox」に不正侵入

そのままです。 カカクコム もそうですが、最近クラッキング*1の類で情報漏洩の話を良く聞きます。なぜこれほど情報漏洩が起こるのでしょうか? あまり難しい話をしても、結局意識しないといけない人には知識が浸透しないだろうということで、簡単に理由と現…

ええ天気やのー

研究室にこもっているので、あまり天気は 関係ないはずですが、 なぜか 研究や作業効率が落ちます。 せっかくの梅雨明けを迎えた事ですし、どこかに遊びに行きたい。 その前に相手を見付けねばぁ

まずい

先日のWBSでお酒とスイーツ(最近のお菓子)の御店を紹介していた。 意外と男性客も多いそうな。ようやく、男の時代が来たみたいです。 不景気になると、如何に女性を取り込むのかという話に なりがちですが、今回は、如何に男性客にあわせたスイーツを 提供す…

ダイエットを成功させるには

なんだかテレビのゴールデン枠に出て来る番組のサブタイトルの様で申し訳ない。 まず、このときのダイエットの方法をちょっと紹介します。 ルールは簡単。 朝、昼は何を食べても良い 晩ご飯は極力は早い時間に食べる 食べる量は少なめ(このときはお握り一個…

成功の秘訣

数年前から体重の変化を記録しています。 なぜか? 測らないと、いつの間にか10キロ増えていたことがあって、慌てて体重計を買って来て、ダイエットをしようと決意したためなのだ。 右のグラフがその体重変化。 横軸は月単位で表示しています。縦軸はもち…

老化に活性酸素関与せず 日米チーム、従来の説否定

今までテレビでも散々活性酸素が老化の原因だと騒いでいたわけですが、どうもそうじゃなさそうだぞという事をサイエンスに発表しましたと言うニュース。 じゃあなにが原因なんじゃ?と小一時間ばかり調べてみたのです。 サイエンス(ホーム) タイトルは”Mitoc…

独断廃棄は著者の利益侵害 最高裁「図書館は意見伝える場」

扶桑社の新しい歴史教科書を処分した図書館の行為は著者の利益侵害に当たりますよという最高裁の判断が出たニュース。 歴史には詳しい人が山程いるネットの社会なので、別にそのこと自体には触れません。国内問題ですしね。 最近図書館に行った人ってどれく…

恵まれた立場

昨日買物途中で、久しぶりの同期にあった。 同期なら博士3年のはずが、今2年だという。1年休学したらしい。 話を聞くと、教授がいない講座で、 さらについていた助教授が退官されてしまい、 別に講座に移されてしまったのだと言う。 講座単位で成り立つ所…

理系学生の生活

前回の続きです。 前回は理系の方がつきやすい職業の給料は上がりにくいんじゃないの的な(ちょっと違いますけど)ことを書きました。今回は理系大学院生の生活です。 日ごろ何をしてるんでしょうか? 場所によってまちまち... 話が終わってしまいそう。 大…

昨日

なぜかポストに朝日新聞が? いつもは産経新聞が入っているはずなのに、朝日新聞が入っていた。”まぁいいや”とばかりに読んでみたら、 同じ内容なのに立場が真逆 なのが面白かった。 個人的には、完全に中立な記事は無いと思っている。 記者の視点(過去の経…