かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニコピー機で証明書をプリント 認証ローミング実験に成功

いやー、超便利そう。出張先からFAXの代わりの文書のやり取りとか出来るようになったらすんごい助かるんですけどね。

海底で液体の二酸化炭素発見

いつまでリンク先があるかわかりませんが、沖縄与那国島付近の海底1400キロメートル付近で、泥の中に液体の二酸化炭素がたまっていたとのこと。 ニュースでは海に二酸化炭素を捨てるひとつのヒントになると言っています。 実際どうなんでしょう。 おそら…

TBS放送免許停止に関する署名活動について思うこと

だいぶお堅いタイトルになってしまいましたが、昨日秋葉原をうろうろしていたら、こんな内容のビラを配っていたのです。えぇ。最初は素通りしそうになりましたけど、一歩戻ってビラをいただいてきました。 なるほど、TBSは困った放送局なんですね。まぁい…

論文検索

前からベータ版は存在していたわけですが、なんだかバージョンがあがったみたいです。 学術論文検索「Google Scholar」に関連論文検索機能を追加 自分で論文を書くとき、日本語であっても初めての場合には論文独特の言い回しなどがあり、先生に添削を受ける…

育児で育つ父親の神経回路? 米プリンストン大

マーモセットと呼ばれるサルの一種で、子育てをするほど父性が育つというニュース。 ずっとハムスターを飼っていた私はだいぶ子育てがうまくなってそうです。

ダイエット何日目か

現在68.5キロ。誤差の範囲内で、漢方による作用かどうかは不明なレベル。特に胴回りも変化無しと。 それほど長期の調査ではないですが、ナイシトール、コッコアポ系漢方の作用としては(あくまで個人的な作用ですが) ・軽い下剤作用(即効性) ・やめて…