かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アラフォーのおっさんがひげ脱毛で心折れた話

こんにちは。はかせです。ここ最近激しい雨が降ったりやんだししてましたけど、おかげで関東圏の水不足が少しは緩和されてるみたいですね。 まあ気温とか雨とか全然関係ないんですけど、実は今日、脱毛行ってきました。 初脱毛。なんで行ったかというと、ひ…

我が家の電動歯ブラシが洗濯槽の裏だった

電動歯ブラシってみなさん使ってますかね?とっても便利なあれです。我が家と言うか私も使ってます。 効果の程はよくわからないんですが、やっぱり人力で磨くより磨く力は強いんじゃないかと考え、4~5年ほど前から愛用しています。 磨く力が強いから、歯…

奥さんの勘が恐ろしい

私はあんまりテレビドラマは見ないんですが、休みの日に珍しく一緒にドラマ見たんですよ。まあテレビつけたらドラマやってたって感じで奥さんも日頃見ているドラマじゃないみたい。変わった設定だったんで気になったんですよね。 ドラマの中で、女の学生さん…

やっぱり千羽鶴はいらないよね?

現在もまだ、4月14日から発生した九州の一連の地震およびその震災と戦っておられる方々に敬意を表します。 で、この手の大震災が発生した時には、様々なものが失われそうになるか、失われるわけで、それを防ぐ、もしくは補うために大量の支援が必要になりま…

さくらVPS上のCentOS 7にNeo4jインストールしてローカルからアクセス出来るようにした

ノードとエッジで構成されたいわゆるグラフでのルートの探査は、いろいろと難しい理論が必要になってくるんですが、この辺りをまとめて面倒見てくれるデータベース(Neo4j)が便利そうなのでインストールしてみました。 Neo4jはインストールして起動しただけ…