かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうスタンスなのですね2

そういうスタンスなのですね 小泉メルマガで先週ふれた皇室に関する話題ですが、一応続きものですので後半も載せておきます。 ● 「皇室典範に関する有識者会議」を終えて・後編 (皇室典範に関する有識者会議座長 吉川弘之) ・・・そこで、私たちは、憲法に…

またまたネタにして申し訳ない

昨日も毎日の日課であるWBSを見ていたら、こんなやり取りがありました。 (細かいところは正確じゃないです。雰囲気だと思ってください。) 少子化担当大臣である猪口さんが出演して、 「これからは人口が減少してゆくが、”先進国”でみた女性の労働率(正確な表…

レジで買い物10秒で ファミマと伊藤忠が実験へ

ICタグを使って買いものカゴに入った商品の値段を自動でコンピュータに読み取らせましょうと言うニュースです。 スーパーとかに行っても、レジに人がたくさん並んでいると買いものをする気も起きずに帰ってしまうことが時々あるので凄く助かります。 でも、…

いけにえ

Windowsがフリーで開発環境を配りだしたのだが、 なぜかいけにえとして私のマシンを提供することに。 というか後輩よ。いいのかそれは? とりあえず、起動してみて簡単なフォームをつくってビルド。 デバッグが出来ないのはなぜ? 「 プロジェクトを実行しよ…

サンタ軍団、NZで大暴れ

クリスマスに特定の子どもにプレゼントを配るサンタさんがいったいどこから大量のプレゼントを仕入れているのか最大の謎だったわけですが、こういうことだったんですね。

ぜひお試しあれ

今年は暖冬だと言う噂にだまされて油断していた私は、 おかげで最近朝まったく起きられません。 表現はおかしいですが、外がある程度暖かくなるまで 二度寝を繰り返す日々です。 原因ははっきりしていて、朝に目が醒めても 外が寒く感じて結局布団から這いず…

振動3万回緩まぬボルト 佐賀大と2企業世界初 建造物の安全向上期待

このボルト、スーパーロックボルトという名前らしいですが、作った教授曰く、 「適正な力で締め付けておけば、何十年たっても緩まない」 だそうで。 うちの研究室でも非常に大きなボルトは溶接で止めてしまっていますが、はずすとなると(はずしませんが)大変…

そういうスタンスなのですね

なんだか最近天皇陛下の跡継ぎ問題に関して 皇室典範を改正しようと言う動きがあるみたいですが、 いわゆる有識者会議の代表の方が 小泉内閣メルマガに次のような文を書いていました。 ● 「皇室典範に関する有識者会議」を終えて・前編 (皇室典範に関する有…

すげー

http://www.honda.co.jp/ASIMO/newmodel/05/index.htmlなんだが走り方がずんぐりむっくりな感じもしますけど、 いままで”走れた”と言っていたのは結構うそくさかった (いままでも両足が浮いていると主張するロボットはありましたが 動画を見てみると、いまい…

女性の足、太くていい 脂肪が心臓病予防 筑波大調査

女性に朗報ですね(えっ、セクハラ?)。 足に脂肪がついている方が血圧や中性脂肪の値が良いらしいです。 足にある脂肪からなにかしらのホルモンがでているのではないかと考えておられるようですね。 そうかあの人のあの足にはあの効果が満載なのか。 個人的…

年末総集編

テレビを見ているとそろそろ年末の総集編なんて 言葉を聞くようになりました。 早いものですね。 というか、少なくともあと1ヵ月程度は さっさと過ぎてもらえると嬉しいのですが、 修士論文を書かなくてはならない後輩に言うと 怒られそうです。

イモリの虹彩活用、レンズ再生に成功 日米研究グループ

イモリの虹彩を使って水晶体(レンズ)の再生に成功しましたよというニュースです。別の研究では人間の目のレンズのようなものも再生出来たと言うことです。 リンク先の記事が非常に読みにくいので分かりにくいですが、要するにイモリをつかって、レンズを再生…

そろそろ生活習慣を戻さねば

最近だれ気味で夜2時に寝て12時に起きる生活をしていたのですが、 昨日は眠れずに5時くらいまで起きてました。 やっぱりおひさまとともに生活するのが一番よさそうです。

たるみちゅう

博士の審査の流れとしては・博士論文の申請 ・予備審査 ・予備審査委員会による論文提出承認の認可(実質博士号を与えるかどうか) ・博士論文提出(一応予備審査の段階で主査副査には渡してある) ・学位審査論文公開発表 ・委員会による合否の決定 ・課程…

調子が悪いの

逆流性胃腸炎と診断されて久しいわけですが、 最近特に調子が悪いような気がします。 少し食べても胸やけを起こすわけです。 痛覚が鈍いためかそれほど苦痛ではないのですが、 あんまり良い気はしないですね。 予備審査がストレスの原因で、 そのために胃腸…

はやってるの?

首相「改革に終わりはない」。来年9月まで構造改革に全力。「抵抗勢力の攻撃で免疫力がついた」と健康面でも自信。 http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html#15:40

synergyをインストールしてみた

念願のハッピーハッキングキーボードを買ったので、 ついでにsynergyをインストールしてみました。パソコンの名前としてIPをそのまま使えることに 気づくまでに時間がかかりましたが、 結構簡単に導入終了。 FreeBSD側をサーバにして、 Windows側のノートパ…