かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

津波被害のアチェ、高病原性の鳥インフルエンザを確認

インドネシアのスマトラ地震で被害が大きかった地域で死んだ鶏から鳥インフルエンザが見つかりましたよというニュースです。 これからインフルエンザがはやる時期ですし、ひょっとしたらもう止められないかもしれませんね。 そして、もし鳥インフルエンザの…

後は学会を残すのみ

予備審査が無事ではないが無事終了し、 一段落。と行きたいところですが、 なんと学会が。 明後日に。 えぇ。予備審査にいっぱいいっぱいで、 ぜんぜん用意できてませんね。 そして、英語ですか。 まぁなんとかなるでしょう。 ちなみに、テスト・ザ・ネイシ…

無事終了

博士論文の予備審査、無事に終了しました。分野的に非常に相性の悪い先生が 副査に入っていたため、かなり 大変でしたが、とりあえず無事終了なのでしょう。 そして、研究室に戻って、 他の予備審査を待つ同期の友人と飯に行く事に 友人A「じゃあ、せっかく…

ラストスパート?

今週の金曜日に予備審査があります。そして、未だに結論が決まっていません。 なので、発表用ビューグラフも出来ていません。 そんな状況下で先生に ”明日の朝一番で予備審査用の資料をください” と笑顔で言われてしまった。夜の10時にね。 徹夜ですよねー…

最初からそうしていれば・・・

理論の先生に相談しつつ、 論文を参照していれば、 少なくともこうはならなかったのか。 でも、時間もないしね。もっと大変な人も たくさんおられるんでしょうし。 何が一番厳しいって、考察を先生に説明しても 理解してもらえないことだろうか。 理論の先生…

今日の産経

博士論文も勝手に山場を過ぎたことにして 最近は朝新聞を読むようにしてます。 そして、今日の産経の一面にはなんと 無防備宣言都市のお話が。 http://www.sankei.co.jp/news/morning/21iti002.htm兵庫県は大丈夫なの?とか思いつつ探してみると、西宮で は…

まずいかもしんない

2週間ほど部屋をほったらかしにしていたわけだが、 昨日ようやくご飯を炊く気になって、米をといで 朝炊けるようにセットしたわけです。 そして、そのお隣を見るとポットのLEDが すべて点灯して、お湯がすっかりないことを お知らせしています。 朝はお…

使われてしまいました

良く見に行くサイトで島根のお歳暮を買いましょうのキャンペーンをしてます。竹島問題で苦労されている島根の皆さんに、こういう形で援助できたら良いよねという感じです。 今の時代しか知らない私達には分かりませんが、韓国に竹島を強奪された当時からずっ…

EPS形式ファイルとその変換

現在論文を書いている途中ということもあり、EPS周りのファイルの 変換をまとめておきたいと思います。まず、前提として良く使うソフトとファイル形式(ベクトル形式のみ)を。 gnuplot Tgif Inkscape OS UNIX,Windows UNIX UNIX,Windows 入力ファイル形式(…

基本中の基本

昨日は論文に載せる図をぽちぽち作っていたのだが、 とつぜん アプリが 終了orz ということで、まだまだ時間があったにもかかわらずやる気ゼロに急降下してしまいました。 ほら、最近のソフトは安定してきているし、なかなか止まらないじゃないですか。 Open…

そういうことなのね

Xbox360の電源が巨大なのは知っていましたが、あの中にはファンが二つついていたんですね。 リンクのリンクになってあれなんですが・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column257.html しかし、ちょっとやりすぎもいいところです。245W…

はてなだから良いんです!

昨日、先生に論文第一稿を提出してきました。 ”はてなが50%で良いなら私だって許されるはず!” をスローガンにがんばってきたわけですが、 ユーザー側(先生側)からの視点で50%ではなく、 管理者側(著者側)からみて60%程度の 仕上がりになってし…

なんでだろう

とても忙しいはずなのに、後輩のパソコンの設定をしていたりする。 一台のLinux機をルーターにして、 Windowsをローカルにおいて グローバルにアクセスしたいと。 いや自分もやってますし、簡単なんですけど、 私FreeBSDしか使っていないんでLinuxの設定が良…

就職活動

私じゃないですよ。 同期の友人が活動してきたらしいです。 この時期あたりから本格的な就職活動が始まります。えぇ。1年遅れですね。民間と比べると。 そして、行ってきた感想は・・・ 「みんな知り合いばかりだった。」 狭い。狭いよ。 多分、受からなか…

まだまだ続くよ〜

どうしましょうか? まじめにやるともう少し出そう。 内部にいる段階で、この業界のこととか 研究のことは、色メガネで見てしまいそうなので、 あまり触れたくないけど、 若干ホットな話題の信号の励起条件に 迫れるかもしれないな。 少なくともきっかけには…

強敵

実験と計算の間を取りもつ考察を 色々考えた結果、まぁなんとか説明できそうだなと 言うところまでこぎつけたわけですが、 それを詳しく説明するためには、 3年ほど前に挫折したセオリーを 勉強しなおさねばならない (使い方は知っているが導出出来ないと…

実質的な作業効率は上がっているのか?

最近、博士論文の作成に必要な時間を 稼ぐために、研究室に泊り込みをしているわけだが、 果たして実質的な作業効率は上がっているのだろうか? 簡単な計算をしてみると *部屋で寝る(ケース1) => 朝10時から夜10時まで *研究室に泊り込む(ケース…

思い込み

あんまり夜遅くに更新することがないので、なんとも思わなかったのですが、 昨日なぜか深夜の2時あたりに更新が出来ずに結構困っていたりしました。 今日も同じように困っていたのですが、もしかしたらと思い日記の設定を見ると 日付の変わる時間が6時にな…

GRAPE-6搭載の「デスクトップ科学シミュレータ」

タイトルだけでは良く分かりませんが、PCIカードタイプの計算モジュールのお話です。 実はこの計算ボード、最大130GFlopsをたたき出すとか。3GHzのペンティアムより30倍程度早いらしいです。 いったいどのようなからくりを使っているのかというと、要するに…

乾燥がはげしい

前から分かっていたことですが、 研究室の乾燥が激しくて、 仮眠が大変です。 とりあえず、作業時間を増やすことで 作業効率が上がるのかどうかを 見極めるのがポイント。 訳すと、既に疲れ気味(そりゃそうか)。

聞きたいか俺の武勇伝

ということで、博士論文作成の時間が 足りないため、今日から泊り込みをしてみようかと。1週間くらいになる予定ですが、最大1ヶ月・・・ いっ、1ヶ月? そうか。予備審査まで1ヶ月か。 ということで、部屋に戻るのは 風呂と飯だけと。 でも、何が悲しい…

現実逃避

デッドラインが決められた論文が 遅々として進まないにもかかわらず、 論文終了後、何しようかなと 妄想にふけってしまいます。 あんなプログラムでも書いてみようかなぁ。 そんな感じです。 昔作った数式を評価するパーサも もうちょっときれいなコードに …

昨日の続き

昨日の雑録 主査。それは偉大なる権力。 博士課程の学生に博士号を与えるのかどうかのすべてを握る存在。 青春時代の3年間に意味を与えるのも、捨てるのも主査次第。 ということで、主査と会って研究についての話をしてきました。一応授業を受けたことある…

マウスで効果、花粉症緩和米…くしゃみ3分の1

ということで、スギ花粉にあるたんぱく質を合成する遺伝子を組み込んだ米をねずみに1ヶ月やってみると、花粉症の症状がだいぶ改善しましたよというニュースです。 できれば、3ヶ月以内に人間に適用して欲しいと思っている人はごまんといそうですね。 私も…

決戦の日

今日は博士論文の予備審査の主査を お願いしている教授の所に面談に行きます。 最初、担当の先生も一緒に行く予定だったのですが、 向こうの要望で、一人で来いと。 どうなることやら。

カナダで33羽が鳥インフルエンザ、H5N1ではない公算

徐々に鳥インフルエンザが広がっている感がありますね。 インフルエンザは前触れなく急に熱などの症状が悪化します。 みなさんお気をつけあそばせ。 インフルエンザ情報サービス

風邪かも

ちょっと体調を崩しております。 実は、そろそろ次の就職活動の時期なんですね。 就職を目指す皆さん、リクナビくらいにはそろ そろ登録しておいた方が良いですよ。