かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持てません。

勤務地が東京なので車を持てないわけです。いや持とうと思えば持てるんでしょうけど、貧乏性から持てないんです。 ということで、車を売却することにしました。 最初に行ったのが数値4桁のお店。 スズキのKeiターボ15年式で20万円というお見積もり。 前…

卒業

無事博士課程終了で卒業できました。 いやぁー。長かった。 これからは、後輩が博士として民間に行きやすいように少しでも努力できれば良いかな。 あと、自分の専門も外から見れるので、比較的ネットで書きやすいかなと。

財務省、奨学金金利の大幅上げ検討・上限撤廃も視野

大学からの奨学金は教育機関等に就職することで免除の資格が得られていたのですが、実は私の一つ下からはその制度はなくなってしまったんですね(私は奨学金返還免除の対象ではありませんし、公務員に進む学生だけ600万もの借金の返済義務を免除されるのは…

やることいっぱい

論文の製本を提出したら、いっぱいやりたいことやるぞと心に決めていたわけですが、ぜんぜん出来ません。というか、やること一杯。 特に自分の研究を引き継ぐ後輩がいないことがとっても痛いのです。 引き継ぐ人がいない =>研究テーマ消滅 =>先生に引き…

ようやく

私の研究室では同期の学生が私を含め3人います。当然全員博士過程の5年生(5年一貫)で、今は論文の審査も終り、後は無事学位を授与してもらい卒業するだけと言う体勢なのです。 私は既に去年の5月には民間企業から内定を頂いていたので、最後の博士論文を…

論文の管理

研究生活をしていると、他人の論文を漁ることも多々ありますが、技術的な仕様書やアプリのチュートリアルなど、PDF文書を大量にため込んでしまいがちになります。 論文を書くときには、今までの人がされた事を踏まえて研究をしている以上、関連した論文を引…

いました。

経済的、社会的インパクトはそれほど大きくないと思うのですが、最近こういうニュースを見ました。一家3人死傷 中2長男、放火容疑逮捕 まぁありがちかなと思いながら読んでいると、逮捕後の少年の発言として、 >『少し事が大きくなったが、特に思うことは…

あともうちょい

将来的には、パソコン本体をどこか倉庫にでも置いて、違う部屋から省電力な端末を使って操作できたら嬉しいなと考えているのですが、先日電気屋さんでこんな商品を見付けました。http://megalodon.jp/fish.php?url=http://www.elsa-jp.co.jp/nxstation/index…

拾い物

ネットで見付けた文章ですが、面白かったので拾ってみました。 韓白宣言お前が日本に 帰化する前に 言っておきたい 事があるかなりきびしい 話もするが 俺の本音を 聞いておけ人より先に 手を出してはいけない 終わった後に 文句を言ってもいけないキムチは…

注目された研究者ランキング、日本人が4年ぶりトップ

てことで、今一番ホットな研究者は日本人みたいです。 と言って終らせるのは楽しくないので、元ネタを調べてみました。 http://megalodon.jp/fish.php?url=http://scientific.thomson.com/press/2006/8310878/&date=20060228153005ヤフーの記事にあるように…

そろそろお引っ越し

ということで、お引っ越しの第一弾が終了しました。 会社の寮にはいるのが4月3〜4日とかで、今の大学の寮を追い出されるのが3月末日である以上、一時的にすべての荷物を実家におかなければいけないわけです。ということで、多くを処分しつつ、卒業式まで…