かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

固定電話 全IP化 5年後めど 開発費500億円見込む 総務省

ということで、テレビもデジタルにしたのだから、電話も全面デジタルでいいんじゃね?という総務省の方針です。 参考までにmp3データを調べてみました。 ビットレート160kbpsでステレオ録音、オーディオサンプルレート22kHz2分22秒のデータが2.6…

帰省します

遅ればせながら、帰省する事になりました。 個人的には博士論文の圧力もあり、 出来れば今年は帰りたくなかったのですが、 こまった兄弟が帰りたいと言い出しまして・・・。 まぁじっちゃんが癌なので、 見舞いもかねているわけですが。 しかも帰る途中に温…

就職活動

博士の就職活動を語る前に、一般的な就職活動をば。 (一般公務員に関しては触れてません。あしからず。) まず簡単に就職活動の順番を説明してみます。 就職支援ウェブサイトに登録(11月始め) インターンシップに参加(11月に申し込むが参加できず) 学校…

逆を行く男

保健室で胃カメラまで飲んで 重度の慢性逆流性胃腸炎と診断された 私ですが、結局病院を紹介されて 今日行って来た訳です(そこの保健室では高い薬は出せないらしい)。 保健室での検診が8月9日で、 病院での診察が8月25日。 だいぶ日が空いているし、 夜遅…

「考える信号機」試験導入へ 交通量予測し自動切り替え

名古屋の一部の区間で試験運用したところ、平均通過時間が4〜19%減ったということです。 仕組みは、交差点付近の交通量を計測し、次の信号にその情報を送ることで次の信号が、青信号や赤信号の時間を制御するというものです。 (タイトルからの)予想以…

ようやく涼しくなって来ました

今だけですか?初夏にはまだ日が上がってるよとか 思うわけですが、最近は7時ごろに もう陽が落ちるのかと思ったりして、 人間の理不尽な感覚に浸っていたりします。

マリモ、やっぱり浮いた 阿寒湖、80年余の論争に決着

マリモは浮き沈みしない説が今まで有力だったんですね。意外です。 なんでも1923年に西村真琴・北大教授(故人)が掲げた「浮沈説」が論争の種のようですが。マリモは波のあるところでは生成した気泡がすぐはがれてしまうので、実際の湖では浮き沈みしな…

受精卵使わないES細胞づくりに成功 倫理問題回避に期待

万能細胞と呼ばれる胚性幹細胞(はいせいかんさいぼう、ES細胞)を、成人の皮膚細胞から作ることにハーバード大の研究チームが成功しましたよというニュースです。 ES細胞と皮膚細胞の融合させると、ES細胞と同じ性質を持つ細胞の形成に成功しましたよ…

勘違い

今月末あたりから、じっちゃんの顔を見ることも かねて帰省を計画しています。 8月27日から1週間程度更新がとまりますのでご容赦を。 でもって、兄と一緒に帰省を計画しているのですが、 ”ユースホテルに泊まってもええよ” とのメールが。 普通に脳内変換で…

プライマリーバランス

外務省のホームページに、”財務大臣になって予算を作ろう”というフラッシュがあります。(5つくらいフラッシュのリンクがページ左中央あたりに並んでいます。一番上は音が鳴るので注意してください) このフラッシュの目標はプライマリーバランスを黒字化す…

ウォータークライシス

環境に深く関わった職に就く予定なので、 この手の話にはかなり関心があったりします。 しかし、NHKが作るこの手の番組の出来は 非常にいいんですよね。 おかげで、かなり気に入らないことがあっても 受信料を支払わなければという気にさせられる(払って…

アメリカの人達

アメリカの人と太平洋戦争の話をすると、 どうしても日本の真珠湾奇襲の話にされる(個人的経験)。 原爆は正しかったの?と聞いても ”落さなきゃそれ以上の人が犠牲になってた” とのたまう。 非常に悲しい気分に浸れると同時に はがゆい思いをするわけだけど…

“犬猿の仲”で作物守れ 長野、農家の飼い犬を特訓

犬を鍛えてサルを追っ払おうというお話。 なんだかちょっと面白そうです。サルと人間のいたちごっこが続いていますが、この手にサルはどう出るのか?続報が楽しみです。 被害に会われている人には不謹慎ですね。ごめんなさい。

シリコン半導体で量子コンピューター基本素子を開発

日立ケンブリッジ研究所が量子コンピュータの基本素子をシリコン半導体で作り、今までのものと比べて桁違いに計算速度が速く、数十倍も長い重ね合わせの持続時間を達成しましたよというニュースです。 ニュースを見ると、現在の計算機と比べて劇的に計算が速…

皮がむけて指が痛い

昨日ゴルフの打ちっぱなしに行って 1時間に450打位打ったら 指の皮がずるむけ。 もともと皮膚が強くないので、 簡単に皮がむけますが、 おかげでシャワーが ものすんげー痛かった。

国民新党

すでにyahooにもgoogleにも登録されてます。ウェブサイトが。 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B9%F1%CC%B1%BF%B7%C5%DE&fr=top&src=top&search.x=0&search.y=0 平均年齢が高い割には抑えるところは抑えてますね。つくりが大雑把なのは仕方ないです…

運動で脳も“持久力”向上?乳酸代用で糖を節約

運動をすると、体の活動を維持するために脳の働きも活性化するが、その際には糖ではなくて乳酸が使われ、長時間活動できるようになっているのではないかといデータが得られましたよというニュース。 体を動かすことがスイッチになっているのか、単純に糖が足…

まだ仲悪いんやろうか

今日(平成17(2005)年8月19日[金])の産経新聞の産経抄を読むと ※かなりいい加減な要約 次の衆議院選挙で自民党は有名人を擁立しようとしているけど それはどうなんだろう?ホリエモンの出馬を要請するということは こないだまで考えられんかった。 若い経営者…

プログラミングと研究

先日、計算機シミュレーションにおいて計算機の速度は無尽蔵に欲しくなる的な事をつらつらと書きました。 今回は、研究に使われるプログラムについてちょっとばかし。 皆さん普通プログラムというとどの言語を思い浮かべるでしょうか? C or C++ JAVA Basic …

総合開発環境

プログラムをするときには、自分でメイクファイルを 書いたりもするわけですが、やっぱり作業効率を 考えると、よさげな総合環境が欲しくなるわけです。 ということで、今日は久しぶりにECLIPSE*1を 入れてみました。前回入れたのが数年前ですから、 きっと…

パソコンはどこまで早くなるのか?

前回中途半端な引きになってしまいましたが、計算機(普通はパソコンのこと)がどこまで早くて、そんなに早いの必要なの?って話の続きです。 なんで中途半端な引きになっていたのかと言うと、今私が使っているパソコンのベンチマークをとりたかったからです。…

刺客

最近、衆議院が解散したことで 刺客がどうのという話を良く耳にするのだが、 多分、党議拘束がかかった状態で 反対すれば、少人数であれば 今まででも同じような対応に出たんじゃないのかな と思うこの頃。つまりあんたら人のこといえんじゃんと。 とりあえ…

チョコレートの健康効果を立証と 米研究

チョコに含まれるフラボノイドに血圧降下作用があるかどうか調べる実験です。 条件は、 ダークチョコとホワイトチョコを使う。(ホワイトチョコにはフラボノイドが入っていない) 高血圧のある男女10人を二つのグループにわける 15日間一つのグループには…

論文盗用や不正データ、見抜く機関を提唱へ…学術会議

論文の不正があいついでいるので、日本学術会議が裁定機関の設置を提言することにしましたよというニュースです。提言したのかどうかは知りません。 一般の方からすると、学者さんは合理性の塊のようなもので、不正などという不合理な事はしないだろうとお思…

プチ夏休み

最近プチ夏休みを満喫している。 しかし、実家にも帰らず部屋でだらだらするのも面白くないな。 ということで、ちょっと遠出のドライブと思ったら 主要道路が既に込み気味。 ということで、夏休みの遠出第1段終了。 やっぱり中途半端な平日あたりを狙って …

日本の莫大な借金はどうやって返すのか3?

前回計算式をもって、平均の利率を3%としたときの借金の返済シミュレーションを行ったわけです。 49兆円と言うと想像しにくいので、490万円の年収に例えて計算しています。 一応まとめておきますと、 借金 : 7500万円 金利平均 : 3% 返済期間…

言われて初めて気づく罠

逆流性食道炎が通称ムネヤケと 呼ばれていることを知ってから、 ムネヤケを実は起こしていた事に 気づいた。 そして、ムネヤケを感じながら、 ”このムネヤケは医者に言われたと言う 心理的なものからくるのでは?” などと考えてしまう今日この頃です。 確か…

いきゃめら

先日にも触れましたが、今日は胃カメラの日です。 いや、べつに一般的な胃カメラの日というわけではなく、 私が胃カメラでの検査を初めて受ける日というわけですが。 なんだか筋肉がいたいということで、 大学の保険室の先生に見てもらったら、 ”十二指腸潰…

郵政法案否決、衆院解散へ・来月11日に投開票

どうしたものやら。郵政改革は否決されてしまいましたね。 反対するのは構わないんですが、反対られている方は明確な理由を言って頂きたいです。 審議の時間が短いと言う人もいますが、今の現状を考えると致し方ないということが分からない人では無いはずで…

世界最速スパコン開発へ、1秒間に1京回の計算

文部科学省が、1秒間に1京(けい)(1兆の1万倍)回の計算ができる世界最高速のスーパーコンピューター「京速計算機システム」を開発する方針を決めましたよというニュース。 独立行政法人・海洋研究開発機構が持つ地球シミュレータは約600億円かかっ…