かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

途上国の電子ごみを処理 アジアの汚染防止で環境省

ということで、逆輸入のお話です。 途上国での精密機器のリサイクルは非常にいい加減(コンロ等の火に直接基板を当てて金属を溶かして取り出すなど)にされているので、環境汚染が広がって手を付けられる前に日本で処理しましょうよという取り組みです。 アジ…

無事終了〜

博士論文の公開発表は無事終了しました。 えーーーーっと。 先生のメンツが予備審査と変わらなかったのは内緒です。 普通は、この辺はもちつ持たれつで予備審査先生同士声かけていろんな先生に来てもらうんですが・・・ でも、とりあえず無事終了したので良…

後輩もそろそろ就職活動をはじめました

早いもので、私が就職活動をはじめてからもう1年がすぎてしまいました。一年下の(修士なら4年下の)後輩もそろそろ就職活動に忙しくなって来たみたいです。このブロクを通り過ぎてゆく人の中にも就活中の方もおられるかも知れませんので、私が得た経験を踏…

正念場なのか?

博士論文の原稿も印刷屋さんに無事提出し、明日に論文発表会を控えたわけですが、なんだか緊張感が足りません。なんせ、予備審査と呼ばれる博士を目指す学生をいじる会で話した内容をそのまま(予備審査で指摘を受けた部分は分かりやすく解説するつもりですが…

いっぱい遡れます

ラブ定額のCMが胸につき刺さるのです。 相手いないしね。 でもって、後輩とどれくらい発信履歴が遡れるのかという話に流れたので比較してみたのです。後輩=>11月頃 私=>8月中頃 圧勝でしたね。まぁどちらが勝ちなのかは知りませんけど。 でも、20件…

私は平成の無責任オヤジです

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwa019いや、心は若いんですよ。 っていうと、その時点で既にオヤジとか言われる始末。

ちょっとそれは・・・

こんなニュースがあったわけです。香港ディズニーランドおわび 春節の前売り巡って大混乱 「春節の経験を教訓に、考え直します」。香港ディズニーランドがチケットを扱う旅行会社などにこんな通知を出した。初めて迎えた春節(旧正月)で人出を読み損ない、…

TBS

売国テレビ局と言われる理由はあの辺にあるのだろうか? いや、昨日ブロードキャスターを見ていたわけですよ。そしたら、皇室典範改定についてアンケートをとっていたのだけれども、そのアンケートが”女系”と”女性”をごっちゃにしたものだったり、一部出演者…

こんなのあったのね

数式検索 例えば、 \cos(x)+i\sin(x) と打ち込んで検索すると、ちゃんとオイラーの公式が出てます。 ただ、専門の人が使うとなるとそれなりに数式も複雑になるでしょうし、 独自の検索につかってみようかとなると、数式の入力には工夫が必要そうです。

音感

音感テストが出来ます。 ※operaだとうまく行きませんでしたが、IEだとうまく動作しました。当り前ですが、音が出ないとチェックできません。相対音感結果 相対音感指数90でした。かなり洗練された耳をお持ちです。 訓練次第でもっと正確になるかと・・・。 …

プラズマの発光を用いて“リアルな3次元(3D)映像”の空間描画に成功

※上記URLは記事保存のため、ウェブ魚拓を利用させて頂いてます。 空気以外なにも無い空間ではじめて映像の描写に成功しましたというニュースです。 空に映像を出すのは前にもあったような気もするのですが、これだけ身近に表示できると、立体テレビも夢じゃ…

小泉マジック

いやービックリしました。紀子さまのご懐妊についてなんですけど。 なんだか小泉首相って皇室典範の改定にえらいやる気を見せていますよね。それも女系容認の方向で。でも、本当にどうしても方法が無くて女系容認する事態と言うのは、天皇陛下に女の子のお孫…

あんまし効きません

前回はWBSを見はじめたときにドリエルを飲んで、トレタマを見るまで持つかどうかドキドキしてたわけですが、見事になにも変化は起きずにがっくりしていたわけです(布団にもぐればすんなり寝れましたが) そして、今回は風の谷のナウシカをみる直前にドリエル…

論文提出完了

事務の提出日は2月2日と3日だったので、同期のみなさんと2日にみんなで出そうねと言っていたわけですが、個人的に間に合わず、結局一人ずれ込んでしまいました。 でもって、今日は午前中に提出して、昼は遠くに飯を食べに行こうと約束をしていたので、朝…

ドリエルを試してみた

邪にもだれかに飲ませてみる前に生活習慣がよろしくないので、昨日睡眠薬を試してみたのです。 ええ。体はいたって健康で、不眠症とかじゃないんです。ただ単に早く寝る習慣を身に付けたかっただけ。 でもって、WBSのはじまる11時に飲んで、トレタマを見る…