かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

論文検索

前からベータ版は存在していたわけですが、なんだかバージョンがあがったみたいです。
学術論文検索「Google Scholar」に関連論文検索機能を追加


自分で論文を書くとき、日本語であっても初めての場合には論文独特の言い回しなどがあり、先生に添削を受けると思います。”学生は”ですけど。
指導をする先生によってだいぶ違ってくると思いますが、私の担当の先生は兎に角他の論文から文章を取って来いというものでした。別にセクションごともってこいとかそういうわけではなくて、動詞や名詞の言い回しがおかしいと論文として恥ずかしいから、似たような文章を探してきて、自分なりにアレンジしなさいということです。
そんなときに非常に重宝するのがGoogleScholar。自分の専門でよく使う用語を検索にかけて、その単語が使われている文章の言い回しから、ほしいものを探すということが非常に楽に出来ます。


そう思うと、昔の方は論文は基本的に印刷機でコピーして、キングジムに閉じてと、われわれの世代と比べると大変なご苦労をしていたんだなとしみじみ思ってみたりもするわけです。


いいわけくさいですが、もちろん今の方は今の方で苦労はあるんですよ。きっと。