かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

外貨準備高、中国+香港が世界1位 日本を抜く

中国は、自国の通貨が前まではドル、今はバスケット(関係各国の通貨)で一定の価値となるように外貨を買いあさっていたわけですが、ついに日本の準備高を越えたみたいです。
日本の財務省かどこかの大臣が警告していましたよね。
”あんた粘りにねばって自由化するとあとで大変なことになるよ”
という感じで。
たとえば、今仮に10元=1ドルだったとして、1兆ドルを10兆元で買ったとしましょう。
元の価値が上がって、1元=1ドルになったら、10兆元した外貨が1兆元に目減りしてしまうわけです。
大臣の発言はこのことを危惧していたと思います。
ただでさえ、いろんなところにひずみのある中国。日中の関係がどんどんわるくなってくれば、ないお金は日本から取ればいいという発想にならないとも言い切れません。おそらく日中が戦争になるとしたら別の原因なんでしょうけどね。