かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

グリーンピース、クジラの死がいを在独日本大使館前で公開

これ、食べる対象が犬や猫や人でも同じことやるのかなぁ。
多分鯨は大きいからやりやすいんだと思うんだけど、鯨を食べることが本当に可哀想なら鯨の死骸をさらすことも可哀想だと思わないのかな、と素朴な疑問を抱いてみました。
グリーンピースのウェブサイトを見ると良いこともしているのかも知れませんが、それってこういう政治的な活動をラップしたいからやっているのじゃないのかなんて勘ぐってしまいそうです。


グリーンピースの活動は欧米的で日本では過激に見えるとか、元グリーンピースだった人の活動が異常に過激なので印象が悪く見えるだけだとか聞くけど、今回の活動は”鯨が可哀想”という視点に立っているようには見えないんですけど。


私は人間も動物なので、その動物が他の種類の動物を食べることは否定しません。犬を食べる朝鮮もそういう文化なわけですし。それよりも、人間は他の動物とは違うという風に考えることの方がよほど危険な思想に思えてしまうわけです。


あれ?グリーンピースが鯨を食べることを反対するのは、根底には政治的な理由があるだけなので、特に問題は無いのか?