かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

あまのじゃく

あらかじめ断っておきますと、私はタバコを吸いませんし、歩きタバコも止めて欲しいと思っています。
テレビを見ていると、CMで、タバコの温度は800度、歩きタバコは800度の火を子どもの顔に向けていると言う内容の事を言っているのを良く見かけます。
タバコをふかしているときには、それくらい行くかも知れませんが、熱容量の小さそうなタバコを口から離してしまうと、表面温度が800度も行くとは思えません。研究職の性(さが)かもしれませんが、なんにでも疑問を持って調べたくなります。
あのテレビCMは、いわゆる”良いこと”を言っているのだと思いますが、そのなかの一つでも”故意におおげさな言い方をしている”と思ってしまうと、全体がいかがわしく思えてしまいます。
ええ。私はどうせあまのじゃくですよ。ですが、表面温度200度でも十分に危険じゃないですか。
(一応補足しますと、タバコの内部温度は800度位行くみたいですね。ですから、500度程度が発火温度になる毛布でも、条件によってはタバコで火がつきます。)