かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

あやうし

学会で講演する手順としては

  1. 学会員になる(普通学会員の推薦者が必要)
  2. 題目を決定し申し込む(おおよそ4ヶ月前)
  3. 申し込んだ題目で概要(予稿)をつくり提出(おおよそ1ヶ月前)
  4. 学会に参加

となるわけだが。
でもって、2.と3.で、それぞれ共著各位にこんなんでよろしゅおますかーと
ご意見を伺うわけです。

でもって、今回3.の段階で私は提出期限ぎりぎりに予稿を
作るので、間違いがあっても、なかなか共著の指摘が間に合わない。


今回も、共著の方が、10月から施設の正式名称が変わったよと
ご指摘してくれたわけですが、既に間に合わず。


仕方がないので、事務に状況を説明して予稿を差し替えてもらったわけですが、
その際に、講演題目が2.と3.で違うことが発覚。
事務の方が本人確認のため登録題目を読んでくれたのが分かった原因です。


こっそりと題目を書き換えて、提出しましたとも。
共著の方。期限過ぎてから教えてくれてありがとう御座います。


今日の反省:コピペおそるべし