かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

ダイエット何日目か

現在68.5キロ。誤差の範囲内で、漢方による作用かどうかは不明なレベル。特に胴回りも変化無しと。
それほど長期の調査ではないですが、ナイシトール、コッコアポ系漢方の作用としては(あくまで個人的な作用ですが)
・軽い下剤作用(即効性)
・やめても特に副作用無し
・体重に大きな変化無し

もともと便秘気味でもなかったので、その辺であまり効果が無かったのかもしれません。


私が過去に行ったダイエットでもっとも効果のあったのは、晩御飯をおにぎり一個にするというもの。出来れば夕方6時頃までに。で、週に1回くらい飽きたらちょっといいご飯を食べに行く。いやになる前に一時休戦するのがコツなんですよね。ということで、9月からまたはじめてみたいと思います。