かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

どうやら奥様方に男の子を育てるのは難しいらしい

奥さんに相談されてしまいました。

今、うちの息子は3歳なんですが、男のお友達が二人ほどいます。

そのお友達は、ご近所なのと、同じサークルっていうんですか?に入っているので、週一では必ず遊ぶし、それ以外でも待ち合わせて遊ぶこともあれば、偶然出会うことも多々あるとのこと。

お友達二人は、AくんとBくんにします。

うちの息子が入ってくる前は、AくんとBくんは仲良く遊んでいたらしいです。

ところが、半年以上前にうちの息子がそのグループに入ってきたんですが、そうすると、三人でいても、うちの息子とAくんは一緒に遊ぶが、Bくんはついて行けない。

なので、Bくんのお母さんは、二人が一緒に遊んでくれないことに悩んでいるということを以前聞きました。

先日Bくんと偶然公園で出会って、うちの息子とBくんが二人で遊ぶことになったそうなのです。

その際に、どうもBくんは、一度自分はこれで遊ぶと決めたら、決して人には譲らなかったとのこと。

うちの息子もその遊具で遊びたいのに、Bくんがいつまでも貸してくれないので、うちの息子が「Bくん意地悪」って言ったら、隣にいたBくんのお母さんが、「Bくん今いじわるしてないよ」って口をはさんだとのこと。うちの息子はそれを聞いて不思議そうな顔をしていたと。

他にもBくんのお母さんは、Bくんが公共の施設のおもちゃを使っている時に、うちの息子が貸してってお願いすると、最初は貸してあげよっか?って言ってくれるんだけど、途中からうちの息子に「ごめんねBくん使ってるから」と言うようになったと。


うちの奥さんいわく、
「Bくんのお母さんがBくんをちゃんと説得できてない」
「うちの息子がずっと我慢していて可愛そうだ」
と言うんです。

確かにうちの息子は、結構相手の気持ちを汲み取って行動してくれます。そういうタイプなんです。今のところは。


ただ、うちの奥さんの話を聞いていると、自分の息子と他人の息子を対等に見れてないんですよね。
ということで、私からのアドバイスは以下でした。

  • Bくんのお母さんも、Bくんの育て方には悩みながら対応しているはず。Bくんのお母さんに悪気はない。
  • うちの娘だって、言うこと聞かないし、説得できないこともある。Bくんのお母さんの努力が足りないわけではない。
  • もしBくんが他の子に譲れないということにBくんのお母さんが悩んでいるのなら、一つ年上の男の子の集団に混ぜて遊ばせればいい。強制的に奪われるし、譲ってくれない状況になるから、他人の気持ちも少しはわかるようになるはず(近所に別のサークル有り)。
  • うちの息子はかわいそうかもしれないけど、他人の気持ちを汲み取りすぎるところもある。相手の気持を優先させてもいいことないこともあることを勉強するいい機会。そもそも、うちの息子に、後でBくんと遊ぶの楽しかったか聞いてみればいい。多分楽しかったと答えるはず。気にするレベルじゃない。
  • 子供の喧嘩で親が仲悪くなるのはアホらしい。親対子供という関係にしてしまえば、子供が仲悪くても親同士は仲良く出来るはず。
  • 子供の喧嘩に親(この場合はBくんのお母さん)が出てくるのはおかしい。どのレベルまでいけば親が口を出すのか、親同士でルールを作った方がいい。
  • その辺りを会話できない関係なら、一度距離を置くのも有り(サークルはいいとしても、それ以外では一緒に待ち合わせしない)

でした。

でもなんだろう。奥様がたって、男の子の集団を遊ばせるには向いてないなという印象が私の中で抜け切れません。

以前、そのサークルでお祭りをするからということで、奥様方は出店をするから子供の面倒はお願いと言われて、その子供らと一緒に公園で遊んだことが有ります。

その時、私は子供だけでなく奥様方も見てたんですが(いやらしい気持ちは微塵も起きてませんよ)、手の開いている奥様も、子供と一緒に遊ぶんではなくて、他の奥様と話しながら離れて見ているという感じでした。


離れてみていて、危なそうだなと思った時とか、ところどころ声をかけるという感じなんです。


まあそれはそれでひとつの育て方ではあるんですが、やっぱり男の子の集団を育てるには向いていなですよね。


私は何してたかって言うと、率先してその年のこどもにとっては危ないかなと思えるぎりぎりの遊びを一緒にしてました。


同じ目線に立って、一緒に遊べばいいんですよ。
その遊びの中で、子供が譲ってくれない物があるなら、自分が取り上げて自分で遊んじゃえばいいんです。
そうやって男の子って弱肉強食を覚えるんじゃないですかね。


それ以前に、年齢のバラけた男の子の集団が作れれば、一番良いんですけどね。


少子化だからなのかな?今の私の周りではそういうのあんまり見ないな。

これからは、もっとお父さんも子供”たち”と係るようにしないといけないんでしょうね。