かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

ノートパソコン用

補助液晶画面が欲しい。
最近は素晴らしいソフトがフリーで使えて、さらにその説明書もPDF*1ファイルが出回っている。となると、わざわざ印刷しないで(ページ数が100を越えることも多々ある)PDFを見ながらソフトの使い方を覚えたいのだが、どちらもディスプレイを多く取る。
ということで、デジメモみたいなので、ノートとつないで、 PDFファイルを表示しながらソフトを使えたらとても幸せ。

*1:acrobat社が作った規格。どのOS上でも表示できることがコンセプト

太陽系の謎解明へ「ディープ・インパクト」 彗星“爆撃”し飛散物質分析

アメリカNASAが370キロの銅の塊を宇宙にある衛星にぶつけて、その散乱物を調べようとしているというニュースです。
衛星とは、一般に太陽の周りを回っている惑星の回りを回っている天体を指します。ちなみに、地球から見ると惑星はきれいに(円を描きながら一定方向に)動いていません。時々逆行します。なので戸惑っている様に見えたので、惑星と名付けられました。それはおいておいて、普通衛星は小さい物なので、重い弾丸をぶつけてやると飛び散ったものが宇宙空間まで投げ出されます。地球では無理です(当然です)。
この手の記事にはなかなか掲載されていないのですが、個人的には物質を特定する手法が気になります。飛び散った物質を回収して地球に持って帰ってくることができれば化学的な手法も使えますが、今回はそうではなさそうです。となると、質量分析分光法位しか思い付きません。あぁ一体いくらかかっているのやら。
そして、最大の疑問点は、原始の宇宙の構成がある程度分かったとして、そこから何を調べたいのかです。太陽の中では核融合反応が持続的に起こっていますが、水素から普通?の核融合で得られるのは鉄までです。鉄以上の質量を持つ物質は超新星爆発によって作られるのだから、原始の太陽系構成物質と今のではあんまり変わらないような気がするんですけど。この辺の疑問は調べてみないと分からないというか、宇宙を構成していた物質が今と違ったら理由を探さんといかんねと言う感じで、いまの時点ではっきり答えられる人は少ないんでしょうけど。

靖国問題など日本人の投稿が殺到  中国初の日本語BBSに

ということで、実際のアドレスはここ。ここからBBSへと行きますと、ニュースにある掲示板にたどり着けます。中国は体制として言論統制を行っていると思っているので、”同BBSの規定では、日本人からの投稿を勝手に修正してはなら ないとされており、中国政府の見解に反することがあっても、日本人からの投稿を 修正・削除しない方針”というのはちょっとびっくりです。この手の掲示板は、基本的に中国側の日本の認識を変えるには至りませんが、歴史認識靖国参拝、歴史教科書問題に話が及ぶと、日本人の中での中国の認識が変わる可能性は十分にあります*1。花開くのはもうすこし先でしょうが、日本国内世論にどれくらい影響するのかちょっと楽しみです。

*1:NAVERと呼ばれる掲示板は、日本からアクセスして見ると日本語、韓国から見ると韓国語で表示されます。つまり、日本語で書き込んでもそれを韓国で見ると自動的に韓国語に翻訳してくれます。この掲示板を通して、韓国の教科書でどの様に教えているのかと、その歴史的真偽が論争になったことがあるらしいです。その論争を踏まえ、日本ではネット上に多くのウェブページが作られました(検索してみてください)。私は小説風に仕上げた物を最初に読んだわけですが、なぜ韓国の方が日本を強く非難するのかが良く分かりました。今回の中国での掲示板は中国で見ても日本語なので、日本語の分かるごく小数の中国人にしか影響を与えないために、中国での影響は小さいだろうと言う認識です。