かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

Winny原発情報 保安院で調査

とネットニュースの見出しにあったので、たどって行くとWinnyの文字が無い。結構適当なのね。
Winnyといえば、著作権なんて気にせずみんなで情報を交換しましょうなソフト。起動しておくだけで、勝手にいろんなファイルをやりとりしてしまうので、本人の意志があったのかどうかを証拠として残さないという特徴を持つ。ちなみに、暗号化については対応しているが、その鍵を同時に送ってしまうため、やぶるのはそれほど難しくないと。
で、今回はまだ調査中と言うことだけど、Winnyのかってにファイルをやりとりしてしまう性質を利用して、ウイルスをばらまいた人がいる。ウイルスの種類によって被害は違うのだけれども、パソコン内のファイルを勝手に共有してしまうものや、ディスプレイの画面を一定時間ごとに取得して共有してしまうものもある。
おそらく原子力発電の事業に絡んだ業者の中の人がWinnyを使っていたんでしょうね。いやいや、やるなら自宅でやりましょうよ。自分で責任を取れる範囲であれば文句も言われますまい。