かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

昨日

なぜかポストに朝日新聞が?
いつもは産経新聞が入っているはずなのに、朝日新聞が入っていた。”まぁいいや”とばかりに読んでみたら、
同じ内容なのに立場が真逆
なのが面白かった。


個人的には、完全に中立な記事は無いと思っている。
記者の視点(過去の経験も含め)や編集長、新聞社の立場が影響しないわけはない。


なので、別に立場は違って良いし、中立でなくても良いのだけれども、営業に来る際に
”いろんな情報が入ってくるから新聞が良いんですよ”
※ネットは自分で情報をえり好みして見るということと比較している
と言って売っている以上、自社の立場と逆で、なおかつ正論っぽい人の意見も載せるべきではないかと。まぁ、これは産経新聞にもいえるけどね。
あと、一般的な世論と学会レベルでのその説の重みなんかも同時に載せてくれるとすごくうれしい。
貧乏学生が複数の新聞を読み比べるなんて、時間はあっても金がありませんて。


それ以前に、朝日新聞に事件の捏造や歪曲、偏ったものの見方が多いのは、記者個人の権限が強かったり、スクープをあげなくてはという気質が強くあったりするのではと邪推してしまいます。