かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

第10回つくばエクスプレスまつり行ってきます

今日は、つくばエクスプレスまつり(TXまつり)に行ってきます。

3歳の息子が電車が好きだというので、どれくらい喜んでくれるのか、親としても楽しみなイベントです。


このイベントは、私はもともと知らなかったんですが、うちの奥さんがどこからか情報をキャッチしていて、応募して当選すれば運転台の見学も出来るということで応募してたんです。


その結果、見事当選しまして、今日見せていただくことができそうです。


大体は、この手のイベントでは、私が移動スケジュールを組んでしまうことが多いんですが、今回は奥さんが見つけてきたイベントということで、自分でその辺やるのかーと思いかなり油断していたんですが、

奥さん「明日朝何時に出発するの?」

ん?ごめんよく聞こえなかった。

奥さん「だから、明日朝何時に出発するの?時間見といてね」

じゃあ、運転台の当選チケット見せて。

とのことで、やむなく時間を調べてみました。

ちなみに、当選した結果はチケットではなくてはがきで来ていました。これがないと入れないので、当日忘れたら嫁にしばかれてしまいますね。


で、時間なんですが、10時20分とかなんですよ。見学時間。

結構早いなという印象です。

まあ守谷まで30分だとしたら、そこから20分で9時半前に出たら間に合うかなと思っていたんですが、守谷からどうやって移動するんだろうと調べてみると、

  • 専用電車(守谷ーTXまつり会場(総合基地))
  • シャトルバス
  • その他

とあるわけです。でもまあせっかくだし、専用電車で行ってみますかと時間を見ると、
http://www.mir.co.jp/company/release/assets_c/2014/09/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E5%BE%80%E8%B7%AF%E6%99%82%E5%88%BB-thumb-640x145-6211.jpg
とあり、行きは9時56分発、10時4分着の電車に乗るしか無いみたいです。

どれくらい混むのかを去年参加した方のブログとかを見て調べてみたんですが、秋葉原からの直通で、守谷でもかなりの行列ができていたと。

ただし、今年は専用電車はそれ用の整理券が必要で、守谷駅の改札外でないと手にはいらないようです。
そして、その整理券を配るのが、朝の8時50分から9時10分。

常識的に考えて、行列ができるほどの人気なら、8時50分にはすでに行列出来てるよねと。


うちは小さいこどももいるから、あんまり朝早くに出発はできないしということで、頑張って一時間早めて8時に出発することにしました。

専用電車もそこそこ混みそうですし(一両150人程度の整理券を配るみたいです)、細かい移動も多いだろうから、ベビーカーは今日は置いて行くことにします。しかし、子供二人は遊びたいだけ遊んで寝ちゃうんだろーなー。

さてさて、今日は無事終わるのだろうか。