読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

なぜパトカーに追跡されるとバイクは逃げるんだろう?

社会

昨日悲しいニュースを目にしました。

事故:パトカー追跡の原付きが衝突 中3少女死亡 茨城 - 毎日新聞

11日午前7時5分ごろ、茨城県ひたちなか市中根の市道で、同市の中学3年の少女(15)が運転する2人乗りの原付きバイクが道路左側の歩道に乗り上げて電柱に衝突、少女は頭などを強く打って間もなく死亡した。後ろに乗っていた同市の別の中学3年の少女(15)は頭を打って重傷。県警によると、事故は、ひたちなか東署のパトカーに追跡されている時に起きた。

若い子が死ぬというニュースはこころが痛みます。


このニュースを読んでいて、なぜ原付きでパトカーから逃げようと考えたんだろうと思ったんですが、ふと同級生の自慢話を思い出しました。


大学2~3年生の頃だと思うんですが、帰省した際に、高校の頃の同級生と晩御飯でも一緒に食べていた時です。

彼は、私とは違い少し遠く目の大学に進学していたんですが、そのでは傾斜の多い場所らしくスクーターをよく利用していたらしいです。ただ、どうしても若い頃は無茶をしたがるもので、ノーヘルだったかなにかでパトカーに見つかり、追いかけられたと。その際に、彼はタイヤを滑らせながら逃げ切ったんだよって自慢していました。

で、なんでそんな危ない目して逃げるのって聞いてみたんですよ。こいつ馬鹿だなーと思いつつ。

そしたら、

「現行犯じゃないと捕まらないから」

というではありませんか。

スクーターのナンバーを折って上から出ないと見えないようにしているからパトカーからは見えず、逃げ切ればあとで捕まることはないと。


もちろんナンバーを折ったり、なにかの器具をつけて上向きにしたりすることは違反だと思うんですが、当時はそんな輩よく見たような気がします。


そんな彼も、今では普通に結婚して子供も出来て、普通のパパをやっているはずです(最近連絡とってませんが)。


それはただ単に運が良かっただけなんでしょうね。




今回なぜ逃げたのか、その原因はわかりませんが、

  • パトカーから逃げ切る俺かっこいい
  • 逃げ切れば無罪

って認識を改めるような施策を実行しないと、この手の悲劇はいくらでも繰り返されるのかもしれませんねん。



じゃあ何かいい手はあるのかって?あれですよ。ドローン(無人小型飛行機)で延々と追跡してやればいいんじゃないですかね。パトカーはその周りで、ゆっくり追いかければいいでしょ。