かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

驚愕のふるさと納税現る

もうね、びっくりした

ふるさと納税では、例えば1万円を寄付すると、3000円程度の特産品を頂ける場合が多いです。私なんかはよくお肉をチョイスしています。
ふるさと納税で頂戴した豚を美味しく頂きました - かってにインパクトファクター


そんなふるさと納税ですが、長野県飯山市ではなんと特産品?として、家電もチョイスできてしまいます。それが以下。
納税額 20,000円
iiyama製 21.5型ワイド液晶ディスプレイ「iiyama E2278HD-GB2」
納税額 40,000円
マウスコンピューター 8型タブレットPC「WN801V2-BK」
納税額 100,000円
「made in 飯山」 マウスコンピューター 15.6型ノートPC「LB-F511B-IIYAMA
納税額 100,000円
「made in 飯山」 マウスコンピューター ミニタワーデスクトップPC「LM-iH301S-IIYAMA
ふるさと納税ポータル「ふるさとチョイス」で特典・特産品選び!使い道まで選べる、ふるさと納税ならふるさとチョイス! | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

それぞれ調べてみると、
ディスプレイ 14,144円(AMAZON)
8型タブレット 23,800円(マウスコンピュータ)
15.6型ノート 53,800円~(マウスコンピュータ)
デスクトップPC 42,000円~(マウスコンピュータ)

ということで、実質2000円負担だとすると、非常にもらいどく?なものとなっています。
この手のものは応募が殺到するので、即効手続きしたほうがいいですね。