かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

中国電力、少雨で水力発電16カ所停止

水不足で水力発電を停止したけど、火力原子力があるので大丈夫らしい。
ほんまかいな?
というのも、揚水式発電所は電力使用量の小さい夜に水を上流に汲み上げ、昼の使用量の大きいときに流すことで発電をする施設だけど、水不足が続けばこれも停止せざるを得ないわけでしょう。そしたら、火力発電に頑張ってもらわないと行けなくなるけど、施設の最大発電量もあるわけで、夏の熱さとダブルパンチを食らうと電力の部分的停止も検討しないといけないんとちゃうかなぁ。
中部電力がこの揚水式発電所をどれくらい活用してるか分からんから何とも言えんけど
皆様も、電気は大切に使いましょう。