
かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

ひょんなことから使い捨て調べてみたら

厳しい冬を超えて、暖かい日も増えて来ましたね。

子供を育てていると、どうしても冬の間はきつい病気が多くて大変なのですが、それもようやくピークを越えて、人込みでもそれほど心配せずに遊べる季節が来ようとしています。


うちの子、インフルエンザにかかちゃいましたけどね。

そうなんです。インフルエンザの流行でいうと、もうピークも超えているようなのに、加湿器は24時間つけっぱなしなのに、人込みも避けてきたのに、幼稚園でも今はもうインフルエンザに罹った子供はいないのに。

なんでこのタイミングでかかるんですかねー。



二人いる子供のうち一人だけかかっちゃったので、今できることは、もう一人に感染しないように対策をとることです。

我が家では、常日頃ダメージコントロールが大事だって話はしているんです。


我が家でできることってなんだろう?
気を付ける点は、

  • 部屋の湿度(と同時に時々の換気)
  • 子供同士の直接的、間接的な接触

ですよね。さすがに5歳児相手に隔離までしたくありません。

湿度と換気は日ごろから気を付けているんでいいとして、子供同士の接触が気になります。
インフルエンザの子はマスクしてもらってますが、手洗いの後のタオルはどうしようか?

ということで、今回は使い捨てのペーパータオルを導入してみました。

急ぎだったので、近くのスーパーで買ってきたんですが、大体200枚で100円くらい。そんなもんなのかなとも思ったのですが、一応アマゾンで調べてみる。


ついでに、他にもどんな使い捨てがあるのかいろいろ調べてみたんですが、なかなか面白かったので、紹介してみたいと思います(もはやインフルエンザとは関係ないです)。

定番商品

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

この辺は定番。使い捨てのビニール手袋。他にも、
ミタニ 業務用使い捨てスリッパ 10足入 フリー 202559

ミタニ 業務用使い捨てスリッパ 10足入 フリー 202559

などなど。
使い捨ての歯ブラシは、確かに雑菌の問題もあり検討はしてみたんですが、一本当たりの単価が安い歯ブラシになってくると歯ブラシ自体の性能が気になることもあり断念。

子供用品

お次は子供用品。

PIPBABY どこでも安心シート

PIPBABY どこでも安心シート

特に、どこでも安心シートは、結構評価が高くて、使っている人は重宝しているようです。これは、評価を見ると、扱いにむつかしそうで、こちらのほうが使い勝手は良さそう。
でも、いずれにしろ、一個当たりの単価が高く、かさばるので、我が家では導入はしないかも。子供ってマスク嫌がるんですよね。1歳半から使えるらしいですが、子供によってはもう少し小さい子でも行けそう。冬に人込みのある所に行く場合には重宝しそうです。ただ、評価は悪くないんですが、合わない子供には受け付けてもらえないため、白黒別れる模様。これはぜひおすすめ。我が家でも数か月前までは歯ブラシだけでしたが、なんと虫歯に。歯医者さんに勧められ糸ようじをするようになったんですが、歯ブラシ終わった後でも意外と歯の間に食べかすが詰まっています。大人の感覚では、歯の間に何か挟まっていたら気になって仕方ないんですが、子供ってあんまり気にならないみたいです。
あと、大人用のやつだと、柄の部分がつまようじとしても使えるようにとがっているんですが、子供に使わせるには危なそうなので、柄が丸まった本商品がおすすめです。

介護用

次は介護用が多かったです。

シーツのサイズはいろいろあります。寝るところ全体をカバーするものから、一部をカバーするものまで。ちなみに使い方もいろいろあるようで、通常は介護用なんでしょうけど、子供のおねしょやペット用、夜のセルフな営み用といろいろです。
ポータブルトイレ用使い捨て紙バッグ ポイレット 30枚入

ポータブルトイレ用使い捨て紙バッグ ポイレット 30枚入

この使い捨てのトイレ的なものは、防災用に使えるのではないかと思うのですが、基本はポータブルトイレとセットで使うもののようです。
防災 災害 トイレ コンパクト に折畳めるので、持ち運びや移動が手軽 暮らしの 防災 ニュー簡易便座(手提げ袋付き)
防災用としては、こういうのの下にバケツでもおいて使うことになるんでしょうね。

業務用

次に目立つのが業務用です。

カウンタークロス 100枚入 グリーン

カウンタークロス 100枚入 グリーン

大和物産 業務用 使い捨て スプーン 100本入

大和物産 業務用 使い捨て スプーン 100本入

コクヨ 鉛筆 クリップペンシル 再生樹脂 50本パック PJ-E100D

コクヨ 鉛筆 クリップペンシル 再生樹脂 50本パック PJ-E100D

この辺りまでは定番というか、想定内。
不織布製 業務用 使い捨てテーブルクロス 「ルエール」(1100mm×100m)

不織布製 業務用 使い捨てテーブルクロス 「ルエール」(1100mm×100m)

テーブルクロス捨てちゃうの?本当に捨てちゃうの?ただ、評価はよくて、質感は紙に近いんだけど、イベントでの利用ではとっても便利なようです。えっ?使い捨て焼き網中国製?もうね。申し訳ないけど、これ使う気は全然しません。どこから突っ込んでいいかわからなかったんですが、一応21.5センチから31.5センチまで高さは変えられるようです。いや、普通の買おうよ。
ヘリウムガス バルーンタイムL 使い捨て400L

ヘリウムガス バルーンタイムL 使い捨て400L

これは、言い訳できれば我が家にも置きたいアイテム。いろんな風船を浮かせてみたいです。

その他

他こんなのもありました。

これ個人的に今回の中では一番いいと思ったんですが、雪でタイヤがスリップするような状況で使うタイヤのグリップ。私は基本雪道は運転しませんが、もしものことを考えて、これ一つあればかなり安心感が違いますよね。スチールタイヤには使えないらしいですけど、タイヤのサイズも自由度が高く、ジャッキアップなしでも使えるというのは非常にいいですね。使い捨てのフードパックなんて何に使うんだろうと評価を見ていたら、意外とお弁当として利用している人が多かったです。朝詰めて昼食べる場合は耐久性が気になるけど、子供の塾とかで、夕方詰めて夜食べるなんて使い方はいいかも知れません。いまいち利用シーンがイメージできないですが、カウントするのに使うようです。一個でも売ってましたが、安いので何人かで使うならまとめ買いがお得?いまいち利用シーンがイメージできない商品第2弾。使い捨てマスクまではわかるんですが、あえてのマスク?マスクなの?使い捨てマスクといえばもう一品。マスクって耳の後ろにずっと負荷がかかって、何時間もつけていると結構しんどくなるものなんですが、これは頭の後ろで支えるタイプなので耳は痛くなりません。


そして肝心のペーパータオルですが、奥さんがマツキヨで買ってきたのがこれ。

確かに説明文でもソフトタイプとあり非常に柔らかく、吸水もいい感じ。ただ、柔らかいため一度に2枚くらい使ってしまいそう。業務用とかでよくある、ちょっと固めの紙のほうが我が家にはあってそうでした。
Ar ハンドタオル 200枚入 5個パック

Ar ハンドタオル 200枚入 5個パック

ただ、価格的には、ネットでも店舗でも差はなさそうです。

アラフォーのおっさんがひげ脱毛で心折れた話

こんにちは。はかせです。

ここ最近激しい雨が降ったりやんだししてましたけど、おかげで関東圏の水不足が少しは緩和されてるみたいですね。



まあ気温とか雨とか全然関係ないんですけど、実は今日、脱毛行ってきました。
初脱毛。

なんで行ったかというと、ひげが邪魔だったって言う身も蓋もない理由なんですが、私はひげが濃いけど伸ばすのは好きではないので、なくなっても困らないひげを毎日5分くらいかけてシェーバーでとって、時々会社についてから剃り残しとか見つけてブルーになったりとか、そういう面倒を減らせる可能性があるんだったら試してみてもいいかなって前から思ってたんです。

初めての脱毛予約

今回は、あんまり口コミとか見ないで、男性のひげ脱毛している、家から近いところを探したんです。

そこは、ホームページには詳細な料金やレーザーの種類とかは掲載されてなかったんですが、鼻下ヒゲが3000円って書いてたので、まあそんなもんかなって感じで予約したんです。
先生が男の人だったってのも、選んだ理由ですね。

当日は、しっかりひげを剃ってきてくださいと言われていたので、シェーバーでひげを剃った後に、カミソリで更に剃っておきました。

いざ出陣

最初予約15分位前に行ったら病院がしまってたんで、つい予約した日時を確認してしまいましたが、やっぱりあってます。とりあえず車の中で待機していると、5分後くらいに看護婦さんらしき人やお医者さんらしき人がそそくさと建物に。
なので、それから5分位後に私も建物に入って行ったら、何食わぬ顔で受付に看護婦さんがいました。
受付してすぐ呼ばれて、先生が脱毛の種類とかをざっくり説明してくれました。
まあ、あまりにざっくりなのでなんの参考にもならなかったんですが、とりあえずレーザーはアレキサンドライトとヤグだけど男の人はヤグだねって感じでした。以前いろいろ調べた時に、肌が比較的黒い人はYAGレーザーってことを覚えていたのでそれほど違和感はなかったです。
最後に質問ありますかと聞かれたので、どれくらい痛いですか?ッて聞いたんですが、


”ちょっと痛いよ”


でました。お医者さんの最も信用してはいけないワード第一位です。

それでも、そんなに痛そうな言い方ではなかったので、痛みには強い方の私は大丈夫だと思ってたんですよ。

驚きの料金

そして、ここで初めて料金料を見ました。

鼻下3000円、口下3000円、頬8000円、首8000円、おでこ5000円(だったかな?)


えっ?積算?どこまでやったらいくらって感じではなく部分部分でいくらって感じなんだけど、それにしても頬と首高くない?


と心のなかで思ったんですけど、予約して病院に来るまで1周間もかかってるし、とりあえず最初はまあいいかって感じで、おでこ以外を全部してもらうことにしました。
しめて2万4千円。高っか。事前に他の病院を調べた時には、1回1万円くらいが相場という感じだったんですが。。。

そして診療台へ

やむなく2万4千円でいいですよって言うと、では奥へと促されました。
お医者さんが対応してくれたのはここまでで、あとは全部看護婦さんだけの対応でした。

奥の診療台に横になって、顔に麻酔クリーム塗って、パックして15分ほど放置。
何もすることがないため、ほとんど寝かけていたところで急にパックが取られて、レーザーから目を保護するメガネ?をかけさせられ、行きますよーという感じでスタート。

そして脱毛へ

私の中では、お医者さんが”ちょっと痛いよ。特に鼻の下”といっていたんで、本当に痛いのはそこだけだと思ってたんですよ。確かに鼻の下の毛は引っこ抜くと結構痛い事がありますが、頬の毛は抜いてもそんなに痛くありません。だったら、そこだけ我慢すればいいんだからなんとかなるかなって思ってたんです。


看護婦さんはまず鼻下からやりますと言って、何か冷たいものを鼻下の端の方にちょっとあてて、次の瞬間

パチッ


痛ってー。

でもまあ鼻の下の痛みとしては想像していたレベルです。


鼻下の毛を3本位一気に抜いた痛みって位でしょうか。

あと、毛の焦げた匂いがその後やってきます。

でも、一回ぱちっとやったら、次の箇所を冷やしてもう一回ぱちっとするという手順だったんで、痛いんですけど、まだ我慢できたんです。ギリギリですけど。

ところがですよ。鼻下が終わると次から容赦ありません。


パジジジ、パジジジ、パジジジ、パジジジ、パジジジ


五回?五回連続っすか?
そして痛いよっ!
鼻の下の時と痛み変わんねーじゃねーか。

もうね。こうなったら頭のなかで緊急会議です。
今どこまで進んでどれくらいで終わるんだろう?鼻下が痛いって聞いてたけど、痛み自体は特にほかでもかわりなし。
しかも連続4~5回照射されます。


もうね。若干尿意を催していたことも、お腹が空いていたこともすべて感じなくあり、もうレーザーのパチって痛みしか頭にはありません。


気をそらせるために、子供の顔を思い出そうとしたり、エッチなことを考えたりいろいろしたんですが、もう痛すぎてことごとく失敗。


頭のなかが痛みしかないの。


しかも、レーザーの幅が狭いのか、結構な回数やります。


鼻の下の毛を3本ずつ3秒で5回位抜かれている感じ。

そして、それがなかなか終わらない。


もうね。辛い。
ホント辛い。
出産とどっちが痛いんだろうとふと考えたんですが、きっと出産のほうが痛いんだろーなー、嫁さんすごいなーなんて考えてました。
この時痛くない治療に変えてくれるなら、きっと神様だって信じたと思います。

もう手は汗だらけ、歯は食いしばり、全身がプルプル震える。

さっき先生が、3回位脱毛すれば毛が薄くなってくるけど、1~2回だとそのうち元に戻るよって言ってましたが、あと2回これを経験するくらいなら戻ってもいいかなって考えてました。

2ヶ月後にまた来てこの痛みを味わうくらいなら、もうこのまま一生シェーバーでいいんじゃないかなって。


口の下が終わると、右頬やって、右首やって、左頬やって左首やって。

終わりが近づくに連れて、累積された痛みがどんどん体にあらわれ、最後の方はずっと震えてました。

最後の最後終わった時には、頭のなかには”やっと終わったー”ってことしか頭になかったです。

無事終了

そして、脱毛が終わったあと看護婦さんが鏡見せてくれたんですけど、それがまたびっくり。

もうそこは、おひげたちの戦場の後。
多くの地下に埋もれていたひげたちがのたうち回って肌の上で焦げてお亡くなりになっていました。
ただ、病院で鏡を見た時には、肌自体はノーダメージに見えました。

脱毛が終わった後は、肌はひげたちが戦場で負けた後がゴロゴロある状態なので、マスクをいただき、会計をして、そのまま帰ってきた次第です。

そして生還

家についてからは、まず焦げた脱毛跡の肌をウェットティッシュでふきふき。ひげは黒色ですが、燃えて灰になってるものもあるんで、ウエットティッシュこげ茶色になりました。
特に拭くことによる痛みはなかったです。
ただ、肌自体は何もしなくても痛くて、だいたい半日、海で日光浴したくらいの痛さはありました。
試しにひげをピンセットで引っこ抜いてみたんですが、もう当初の抵抗はなく、毛根の焦げたものしか取れません。レーザー恐るべし。

脱毛を予約するとき、本当は、この後すぐ美容室に行こうと美容室の予約も入れようとしていたんですが、担当の人と予定が合わなかったんですよね。でも今思うと、予約入れられなくて正解でした。
脱毛が終わった後の私はあまりの痛みでココロがすっかり折られてしまい、とりあえずパンだけ買ってお昼ごはんを家で食べて、すぐ横になって寝ちゃいました。
心がぽっかり折れちゃって、とりあえず今すぐは再起不能。もうね。何もする気力が起きない。痛すぎて。

初脱毛の感想

今回初めての脱毛でしたが、予想したより料金も高く、脱毛自体がもうとっても痛くて、次回2ヶ月後に行こうかどうか本気で悩んでいます。
調べてみると、もうちょっと痛みが少ないものもあるようで、回数が増えてもソッチのほうがいいのかなと。どうせ続けるならね。


そんなわけで、初めての脱毛は非常に痛い経験になりました。

我が家の電動歯ブラシが洗濯槽の裏だった

電動歯ブラシってみなさん使ってますかね?

とっても便利なあれです。

我が家と言うか私も使ってます。
効果の程はよくわからないんですが、やっぱり人力で磨くより磨く力は強いんじゃないかと考え、4~5年ほど前から愛用しています。
磨く力が強いから、歯磨き粉自体は研磨剤の入っていないものを使っていますが。

シャボン玉 せっけんハミガキ 140g×2コ

シャボン玉 せっけんハミガキ 140g×2コ

最初は、一番売れていそうなパナソニックのドルツ(下記そのものではないですが)を使っていたんですが、2年ほど立ったある日動かなくなってしまいました。

そのため、別のものを探していたんですが、試しに安い奴も使ってみようかと思い、ブラウンの千円ほどのものに変えました。

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式

この歯ブラシのいいところは、電池式なので、充電池がヘタって使えなくなるという心配が無いところです。
逆に前のとくらべて良くないなと思ったのは、振動が大きく歯茎に当たると最初はこそばかったという点でしょうか。慣れりゃなんともないかもしれませんが。
で、一年もするとだいぶブラシの部分がヘタってきたので、交換したわけですよ。本体価格に比べて若干ブラシ高いなとも思いつつ。

ということで、今のブラシは1年位使っている計算になります(本当はもっと早く交換するべきなんでしょうけど)。


昨日ですが、電池が消耗(有名な充電池を使っていますが、数ヶ月に一回充填が必要になります)してきたので電池を取り外そうとしたわけですよ。
ところが、この歯ブラシ、下の部分がキャップになっていて、キャップをつまみながら外すんですが結構硬い。設計上硬いというんではなくて、長いこと使っていて、歯磨き粉がだんだんとこびりついていたんです。

これはいい機会だし綺麗にするか。


そう思ってですね。ウェットティッシュで綺麗に綺麗に磨いたわけですよ。一応本体は拭くだけでかなり綺麗になったんですが、ついでにブラシも掃除しとくかと思ってですね。お湯を沸かして透明なコップに入れて、電池を入れた電動歯ブラシにブラシをセットしてコップにブラシを突っ込んで電源をオンにしたんです。

イメージはメガネ屋さんにおいてある音波振動計のメガネ洗浄機ですよね。






そしたらね。





もうね。



洗濯槽の裏かってほど、黒い奴が出てきました。




あの小さなブラシの中から、大量に、それはもう大量に。
もちろん、歯磨き粉の白い微粒子もひたすら出てくるわけで、コップの中はすぐに灰色の液体で満たされます。


昨日は夜な夜な、10回以上コップの水を変えて、音波でブラシを洗浄してました。




まあブラシ交換しろよって話なんでしょうけど、それ以前の問題として、次からは、歯磨きおわったらコップに水入れてブラシをまるごとつけて洗うようにします。




電動歯ブラシをご使用で、数ヶ月普通の歯ブラシのように水で軽く洗っているだけの方は一度綺麗に洗ってみてください。

奥さんの勘が恐ろしい

私はあんまりテレビドラマは見ないんですが、休みの日に珍しく一緒にドラマ見たんですよ。

まあテレビつけたらドラマやってたって感じで奥さんも日頃見ているドラマじゃないみたい。

変わった設定だったんで気になったんですよね。



ドラマの中で、女の学生さんが怪我したとかで、病院に運び込まれたんです。その女性の友達の男性が心配して手術室前で待ってるわけですよ。
お医者さんが出てきて、「あなたはご家族ですか?」って男性に聞いて、その男性は「いいえ」って答えたら、お医者さんが「では私が連絡しておきます」と。



そしたら、奥さんが、「このお医者さん、女の子のお父さんだね」と。



え?そんなくだりありましたっけ?



なんで?って聞くと、「あのお医者さんは有名な俳優さんだから、チョイ役で終わるはずない」と。




えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



と思ってたら、引き続きのドラマで別れたお母さんに電話してました。



そんなドラマの見方有るのね。

やっぱり千羽鶴はいらないよね?

現在もまだ、4月14日から発生した九州の一連の地震およびその震災と戦っておられる方々に敬意を表します。


で、この手の大震災が発生した時には、様々なものが失われそうになるか、失われるわけで、それを防ぐ、もしくは補うために大量の支援が必要になります。

この支援なのですが、日本ではなぜか、千羽鶴も支援として送られるようなのです。

時には、海外の大震災でも千羽鶴を贈ろうと挑戦する方々もおられるのです。

www.j-cast.com

リエーター女性は、取材に対し、「いろんな意見を受け止め、今後の動きを検討したいと思っております」と言う。とはいえ、千羽鶴は、現時点ですでに1000羽以上集まっており、時期をみて届けたい考えだ。「文化や国境も越えて想いを届けることはできると思っております」としている。

そして、今回の熊本周辺での大震災でも千羽鶴を送る人を危惧して、震災で”いらなかったもの”として記事にもなっています。
news.nicovideo.jp


この話をうちの奥さんともしたんですが、奥さんとしては”いやいや気持ちは大事でしょ”とかいうんですよ。


そもそも私の”支援”の定義が、”震災が発生したことにより起こる変化を減らす方向に向かわせるなにか”なので、もともと千羽鶴があって、失われたならそれは支援だけど、もともと無い千羽鶴を送ることは支援に入らないってのも有るんですが。


まあそれは100歩譲って、支援の定義を広げたとしても、この千羽鶴を送りたい人、送るべきではないと考えている人の間には根本的な認識の違いがあると思うんですよ。


普通(私の中では)、千羽鶴というと、千羽鶴を貰う人は、入院でもしていて、自分の知り合い、顔見知りがおってくれた一つの千羽鶴を病室にぶら下げて、自分を応援してくれている人に思いを馳せるというイメージなんですね。

で、千羽鶴を送りたい人ってのは、この日常的なイメージに固着しているんではないかと思うんです。


実際に震災が発生して、避難所に避難している人からすると、毎日毎日大量の、誰が折ったかわからない千羽鶴が大量に届いて、千羽鶴を運ぶために運べなかった水や食料を渇望し、気持ちだけは受け取りたいと、捨てるに捨てられない千羽鶴の山が出来、そして人の寝る場所が減り食料を保管する場所が減る。そんな状況なのではないかと思うのです。


私は幸い、病院に長期入院したことも無ければ、避難所に逃げて大量の千羽鶴をもらったことも無いんで、想像で言ってますが、千羽鶴が効果を持つのって、それが数個までの千羽鶴で、だれが折ったのか大体イメージが付いている場合なんじゃないですかね?数百、数千という大量の、だれが折ったかわからない千羽鶴が送られても、迷惑なだけなんだと思うんですけど、この千羽鶴を送りたいって思う人は、受け取り手が心のなかで迷惑だなって思っていても送りたいものなんでしょうかね?

togetter.com


例えば、上述のハイチの件ですが、ハイチであれば、千羽鶴の意味はわからないと思うので(例えその意味を文書で記載したとしても、宗教観が根本から違うでしょうから本当の理解はなかなか出来ないと思います)、焚き火の材料にして終わりだと思うんですが、なまじっか意味を知っているだけに捨てるのにもパワーを必要とする日本人では、震災で精根尽き果てているなか、少ないパワーをそっちに消費するだけでも大変だと思うんですが。



とこれだけいろいろ言っている私ですが、未だに奥さんを説き伏せることが出来ないんですよね。
なんで伝わんないんだろうなー。

さくらVPS上のCentOS 7にNeo4jインストールしてローカルからアクセス出来るようにした

ノードとエッジで構成されたいわゆるグラフでのルートの探査は、いろいろと難しい理論が必要になってくるんですが、この辺りをまとめて面倒見てくれるデータベース(Neo4j)が便利そうなのでインストールしてみました。
Neo4jはインストールして起動しただけでブラウザから接続してデータベースを見ることが出来るようなので、お手軽に始められるし、使いやすそうです。

環境

インストールしたNeo4jのバージョン

  • 3.3.0-RC1

手順

CentOSの更新

とりあえず、サーバは更新しておきました。

# yum update

また、javaはすでにインストールされている環境です。

$ yum list |grep openjdk
java-1.8.0-openjdk.x86_64 1:1.8.0.77-0.b03.el7_2 @updates

ちなみに、プロンプトが#の時はルートで、$の時は一般ユーザーで作業しています。

Neo4j最新版の取得

neo4j.com
Neo4jのホームページから、"Download neo4j"、"For Individuals"と進み、Linux版をダウンロードします。
私の場合は面倒なので、一度手元のWindowsに落としてから、さくらのVPSに構築しているCentOSにアップロードしました。
ファイルサイズはサイズは61Mほどです。

Neo4jの展開

これは、上記ホームページから辿れるウェブサイトに書いていることを参考にしました。

$ cd
$ mkdir Neo4j
$ mv (neo4jのzipファイル) ./Neo4j
$ cd ./Neo4j
$ tar -xf (neo4jのzipファイル)

環境設定

まずは、ファイヤーウォールの設定をします。

# firewall-cmd --permanent --add-port=7474/tcp
success
# firewall-cmd --permanent --add-port=7687/tcp
success

最初の7474がブラウザで開く際のポート番号で、7689がweb socketで利用しているポート番号です。

次に設定ファイルの編集。Neo4jのzipを展開したフォルダをカレントフォルダにしているところから説明します。

$ vi ./conf/neo4j.conf

あとは、下記該当する部分を記載します。

dbms.connector.bolt.address=*.*.*.*:7687
dbms.connector.https.address=*.*.*.*:7474
dbms.logs.http.enabled=true

*.*.*.*と記載有るところは、自身で保有しているさくらのVPSのIPを入れてください。

Neo4jのスタート

スタートは簡単です。これも、Neo4jのzipを展開したフォルダをカレントフォルダにしているところから説明します。

$ ./bin/neo4j start
Started neo4j (pid 5152). By default, it is available at http://localhost:7474/
There may be a short delay until the server is ready.
See /home/oddspark/Neo4J/neo4j-community-3.0.0-RC1/logs/neo4j.log for current status.

ローカル(手元のPC)からブラウザを経由したアクセス

設定はhttpsとしているので、httpsでアクセスしてください。ブラウザによって、”証明書が無いから危険です”や、”接続を推奨しません”といった警告が出ますが無視して接続してください。

https://(さくらのVPSIPアドレス):7474

あとは、表示された画面のコマンド入力窓から、

:server connect

と入力して、IDとパスワードともに、neo4jを入れてください。パスワードを変更する画面が表示されるので、パスワードを変更してください。



とりあえず、私もまだ入れたばかりなんで、使い方については、気が向いたらおいおいアップしますね。

夫婦別姓の選択肢

匿名はてな夫婦別姓の選択肢の危うさについての投稿があったんです。


anond.hatelabo.jp

日本では普通に考えれば男性の姓になるので、そこに特別な意味を持たせる人はいない。ああ、結婚したんだね、と思うだけだろう。でも、夫婦別姓が許されて、そこで男性の姓を選ぶのは、保守的な価値観を尊ぶとか、家庭を大事にするとか、社会生活はあまり重要ではないとか、何らかのメッセージを周りの人全員に送ることになる。

これね。


選択出来ない方が幸せって事例は、実は山程世の中に転がってます。

例えば、夏休みの宿題を夏休みの最初にやろうと思えば、後回しにする選択肢(そして遊ぶ)と、すぐにやる選択肢があって、結局多くの人が後回しにして、夏休みの最後の日にしてしまう。
なんで夏休みの最後の日には出来るのかというと、選択肢がないから。宿題を出さないっていう選択肢がある人は別だけど、必ず出すって思っている人にとっては、選択肢が無いわけです。そして、夏休みの最後に宿題をやるほうのと、最初にやるのでは、最後にやるほうが苦痛ではないのです。

私は宗教を信仰していませんが、信じれば救われるというのもある意味正しかったりします。普通に生きていると、世の中選択肢で溢れかえっています。そこに対して、一つ一つするしないを選択することは、とても負荷のかかる作業です。この選択肢の多くを、教典という代物で絞り込むことが出来ると、負荷が軽減されて幸せになれます。
自分なりのポリシーをしっかりと持つことで選択肢を減らすことは可能ですので、教育次第で宗教は不要だと私は考えていますが。


そして、私の場合、これはポリシーではどうにもならなかった話ですが、選択肢がなくて本当に良かったという経験があります。

それは、家のお話。

今住んでいる場所は、あまり人が住める場所がありません。でも、子供を育てる環境には良かったので、住みたいなと思っていたんですが、ある日その地区を調査していたら、分譲マンションを売り出していたことがわかったんです。それも、気づいた日がマンションを売り切る最終日。選択肢は一番グレードの低い部屋の階違いで、それも2つくらい。
じゃあ上の階でいいやってことで、即決めたんですが、これがまだマンション売り出し初期で、どこでも選べる状態だったらと思うと今でもゾッとします。

なんでかというと、選択肢があるから。

部屋は何部屋とか、アルコープは有る方が良いのかとか、和室が良いのかとか、あとオプションもマンションの早い時期によってはローンに組み込めるので、ちょっとお高い食器棚なども買えてしまいます。

そうなると予想されるのが、何を選んでも結局出てくる嫁の愚痴。

特に、予算の関係等で私が決定したものについては、後々いろいろグチグチ言われそうです。

ということで、選択肢が多いほうが良いのかというと、逆のことも多々あるのです。



ただでさえ相手の宗教や職業、金遣い、相手の親との同居の有無、将来的に介護をしなければならないのかなど、好き嫌い以外に決定するのに考えなければいけない要素の多い結婚に、また一つ大きな選択肢が増えるのは、国として少子化対策待ったなしの状況で得策じゃないかもしれませんね。