かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

緊急事態宣言に先立ち、ちょっと時期尚早なんだけど

ワクチン接種した人は、緊急事態宣言下でも制限解除で良いのでは?


f:id:postmaster:20210708120910j:image

4月頃と今の年齢別感染者を見ると、明らかに70歳以上の感染が減っているし、明らかにとまでは言えないけど、60台も減ってますね。

逆に言うと、40歳以下の感染者が増えているんですけど。

 

2週間くらいズレは出ますが、今回の感染拡大は死亡者がぐっと減るかもしれませんね。

 

今年4月頃の新型コロナ感染拡大が落ち着いてきたときは、もう少し長く粘ると思ってたんですが、拡大する周期が短くなってる気がします。

 

飲食店からすると。店を閉じると倒産してしまうし、開けざるを得ないんでしょうね。

そろそろワクチン接種した人はお店でお酒含む飲食を良いことにしても良いんじゃいないかしらね。ワクチン接種の証明書がまだないからできないのかも知れませんが、このあたりも、経済を止めることでも人が死ぬって感覚があれば、雁首揃えて毎回同じことしか言えない人たちも少しはマシな手を思い浮かぶと思うんですよね。