かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

新型コロナワクチン接種後になくなってる方が多数いるらしいですね

【ワクチン】ワクチン接種後に死亡355人…因果関係は本当にないのか?|日刊ゲンダイDIGITAL

 

なんでも355人も亡くなっているようです。

少し長めの引用ですが、同じ記事で、テレビでも以前は時々お見かけした先生も言ってます。

 

 厚労省は因果関係はないと判断しているようだが、本当なのか。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏が言う。

 

「ワクチン接種の翌日から数日後に死亡するケースが集中しています。もし、持病がある人がたまたま接種後のタイミングで亡くなっているのであれば、ここまで偏らないはずです。接種と死亡に何らかの因果関係がある可能性は否定できません。厚労省がすべきことは、実態を調べて、最新のリスク情報を公開し、ワクチン接種による死亡を極力少なくすることです。因果関係を一切認めずに、次の対策に生かそうとしない姿勢を貫けば、信頼が失われるだけです」

持病があってたまたまなんてほとんどいないでしょと。

 

まあ偉い先生の言うことなんで間違いはないと思うんですが、私は疑り深い性格をしておりますので、軽く計算したいと思います。

 

日本での年間の死亡者数は低目に丸めて130万人としましょう。

出生数は過去最低の87万2,683人、死亡数は11年ぶり減 | リセマム

 

心疾患も少し低めに15%にします。

死亡

 

すると、一日で心疾患でお亡くなりになるのは、

130万×15%÷365日で低めに丸めて500人となります。

人口を1億二千万人とすると、一日あたり心疾患でお亡くなりになる方は、これも低めに丸めて0.004%。

 

ワクチン接種はこれはちょっと雑に計算しますが、2ヶ月で2千万人くらい打ってますよね(累計は倍以上になりますが、人の数なので低めにしてます)。

 

一日あたり30万人に打っている計算。公表されている数値から見ると少し小さいですが変な数字ではないですね。

 

 

となると、この30万人のうち何人が心疾患で一日以内にお亡くなりになるのかというと、一日12人になります。

 

2ヶ月なら60倍なのでもっといるはず。さらに接種後数日以内とか言うともっと数値は上がります。

持病がある人ってワクチン接種してなかったんでしたって?むしろ基礎疾患ありの方は優先接種でさらに数値は高くなるんじゃないのかな?

 

おかしいですね?偉い先生は、(感覚的に)同じタイミングでこんなに死ぬことないって言ってるんですが、数字だけ見ると偶然タイミングが一致した人が結構いた説もそこまで変じゃないですね。

統計のセオリーなのかわかりませんが、これだと母数が大きすぎて偉い先生にも感覚的にわからなくなったと考えるほうが有力なのかな。

 

私は医療の専門ではないですが、統計は仕事で使うので、相談を受けたとしたら、これくらいの状況なら、一件一件丁寧に見ないとミスリードするので、記事化する前に、しっかり検証したほうが良いかもしれませんねとコメントしますかね。

 

 

日刊ゲンダイの記者の方はご存知ないかも知れませんが、週に一度以上パンを食べる人は、年間何十万人と亡くなっているので、そちらを記事にしたほうが良いですよ。