かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

今日の産経

博士論文も勝手に山場を過ぎたことにして
最近は朝新聞を読むようにしてます。


そして、今日の産経の一面にはなんと
無防備宣言都市のお話が。
http://www.sankei.co.jp/news/morning/21iti002.htm

兵庫県は大丈夫なの?とか思いつつ探してみると、西宮で
は既に条例が提出されていると・・・。


まぁいいや。実家西宮じゃないし。


いやいやそういうことじゃないでしょ。


ジュネーブの国際条約に、無防備宣言した都市を
攻めちゃだめって書いてあるそうですが、
それ破って攻めたからってどうなの?


破ると国連軍が有無を言わさず破った国を
滅ぼすの?そして滅ぼされた国はあるの?
だったらそれでも良いけどね。


あの手の話は好きな人は好きなんでしょう。
無防備宣言していたから助かった都市があったとか。


ぎゃくぎゃく。


たとえば、10個無防備宣言した都市があって、
そのうち9個助かっても後の1個が攻め込まれてたら
意味ないでしょって話ですよ。


目の前で自分の娘が外国人にレイプされても
笑ってられるのならかまいませんけどね。
それに、占領された後に待つ様々な可能性も
踏まえてもらいたいですね。


私は嫌ですけどね。だったら子ども達のために戦って死んだ方がまし。



それでも、どうしても無防備宣言したければ、
それで成功した都市、失敗した都市を比較した上で
深く考察せんといかんでしょうな。
少なくとも今の段階で署名運動とかで
盛り上げるべきではないと思います。