かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

誰も言い出さない最強の感染防止策思いついた!!

安倍首相が、緊急事態宣言をさらに拡大するとのこと。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200416/2000028366.htmlwww3.nhk.or.jp

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、政府は、東京など7つの都府県以外でも感染が拡大していることから、対象地域を全国に拡大する方針を固め、16日、政府の「諮問委員会」に意見を求めることになりました。

で、この緊急事態宣言の終了予定日が、5月6日まで。

なんで5月6日かというと、ゴールデンウィークが終わるから。

私が勤めている会社も、いったんは5月6日までの在宅ということになっています。

3月の末から在宅が始まっているために、人事異動に伴う座席の移動も5月6日以降。




ところで世間の皆様、今年のゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか?


いやそんな予定立てられるわけないでしょうよと。


ええ。我が家もそうなんですよ。当たり前ですけど。


となると、外出もできない、やることもない日々を過ごす。そんなゴールデンウィークになる。
こんなにブルーなゴールドもなかなかないですよね。



どうでしょうかね。この際、祝祭日は、緊急事態宣言の間、すべて後ろに倒して、平日はできる人は在宅で仕事。土日は休み。


みんなで我慢して、コロナに耐えきった暁には、キャリーオーバーした祝祭日をごっそり取って、1~2カ月の休みにして、そこでみんなでいろんなところに旅行に行ったらいいんじゃないですかね。

  • コロナの終焉は楽観論で半年、悲観論で2年。祝祭日キャリーオーバーも年を越えてこの際ためちゃいましょう!!子供は夏休みなしで遠隔で学習です!!
  • 日本が回復しても、海外はまだまだ入国禁止でしょう。国内が大丈夫になってから、海外からの入国の制限がなくなるまでの期間、がっつり祝祭日です!!
  • 日本はこれからアメリカのようになるとか言っている人いますけど、残念なことに、日本は一周先を行っています。アメリカが一度コロナを押さえて、都市封鎖を解除した後、再度感染が拡大するところが今の日本です!!