かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

オリンピックと森元首相

最近オリンピック関連でわーわー言われてますね。森元首相

まずはじめに言っておくけど、今回の森元首相の発言は看過されるべきじゃない。森元首相は組織委員長やめるべきだと思う。というかそもそももう彼を表舞台に立たせるなと、最初から思ってたよ。

私のポジションを明記しておくと、私はもともとオリンピックは嫌いです。というか商業主義に走ったスポーツの祭典(笑)が嫌い。なくなればいい。

それにオリンピックは偽善の塊で、勝手に開催するスポーツを入れ替えたり、スポンサーの顔色見て開催時期とか時間とか調整したりする。スポーツ強くするためのはカネがかかるのに足切りのタイムとかつけてふるいにかけて全然発展途上国に平等じゃない。IOCは賄賂もらいまくりで自浄作用もない。団体として最悪。

スポンサーもスポンサーで、自身は札束で人のほほぶっ叩いておきながら、なんかあると随分上から御高説を述べるわけですよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a989f13427e82adc0cef0735ba5f5fdc94a4d051?page=1

 

五輪憲章とか持ち出すなら、そもそも五大陸が対象なんだから日本は参加しないほうがいいし、スポーツを通して青少年を教育することにより、平和でよりよい世界をつくることに貢献することが理念なら、(スポーツ以外のところで)対立を煽ることの何がオリンピック憲章に合致するのか教えてほしい。

https://mainichi.jp/articles/20210209/k00/00m/050/342000c

 

もうやめちまえと。コストは勉強代で払ってもう二度と関わんなって。スポーツのイベントは日本発でスポンサーに影響されず、マイナースポーツも含め、生まれたときから女性の人から苦情が来ない形でやったらいいじゃん。わざわざ一国一堂に会する必要もないでしょ。

今回聖火ランナーから辞退してる人も、オリンピックはどうせできないから、だったら売名したほうが良いって判断したんじゃないかってうがっちゃうよ。

 

まず森元首相の資質を問うなら彼が就任時に反対を訴えるべき。今じゃない。彼は首相現役時代散々やらかしてるのだいたいみんな知ってる。知らない若い人にはごめん。調べてみて。

 

あと今、森元首相を叩いてる人と、「最近の若者は」って嘆いている老人と何が違うのか分からない。若者は老人の価値観に追いつけないし、老人は若者のはやりに追いつけないだけでしょ。それをあいつはできてないって叩くのはみんな同じ穴の狢にしか見えない。

 

私は森元首相嫌い。彼の首相時代、一国の首相ではなく、町内会の会長に見えてたんですよね。器じゃないなと。

 

今回の問題発言も擁護するつもりはない。価値観古臭いし、男も会議長引かせること多々あるし、そもそも会議で自分の意見言わないやつのほうがだめだけど、男の方が多いよね。

 

だから擁護はできないけど、今叩いている人たちが作りたい世界って彼のような人を見つけるたびにやめさせたり、こてんぱんにして実現できるのかなぁ?

そんな世界にしたいの?おいしいの?

そうじゃないよね。価値観が古いならそうじゃないかもよって、対話することが大事なんじゃないの?上で若者のはやりって言い方したけど、今のその(私からした)なんちゃって男女平等が本当に正しい?たとえばはやりで言うと、バイデン大統領が署名した、体は男で心が女性の人は女性としてスポーツに参加させるべきって本当に正しいって言える?

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a1ae2d6082a7b0b7c27333bd3c149b1bfb2c9ae

私も答えは知らないけど、自分と違う意見があったら「恥知らず!」って非難するより、自分も間違えてるかも知れないけどそうじゃないかもよってところから対話を始めたほうがいいんじゃないの?

と、こんだけ言っときながら、それでもオリンピックやりたいって人の視点に立つと、今回の騒動で森元首相オリンピック組織委員会やめさせたほうがいいんだよね。多分これをトリガーに日本のせいだからってオリンピックやめる口実にする人出てくるから。オリンピックの契約上日本からやめるってことは言えないらしく、とはいえIOCが決断すると責任とらさせるとなると、日本のせいで辞めなきゃならなくなったことにしようって思う人世の中いるからね。知らんけど。

 

「ただの人」なら気のいいおじいちゃんで終わってたのに、こんなイベントに担ぎだ出した人、責任感じてるのかなぁ。