かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

なんでかパソコンからはてなブログにログオンできなかったけどなんとなく解消して話

世間様から何十周遅れてかわからないんですが、はてなブログスマホから更新できるように、アプリを入れたんです。

ところがあまりに久しぶりすぎて、ユーザーIDが分からない。パソコンを起動してはてなをググってログインして。ああこのID使ってたのねと。ついでに今回はパソコンから投稿しちゃおうかなと思ってはてなブログに移動したんですけどなんかログインされてるのかされてないのかよくわからない状態。画面の右上には「ログイン」のリンクがあります。これログインできてないってこと?記事の追加はもちろんできない。IDかパスワード違うよって言われるんです。いやいやはてなの方はログイン出来てるがなと。

はてなに戻るとちゃんとログインできてる。クッキーも受け入れてる。ブラウザをEdgeからchromeに変えても結果変わらず。

なんでかなーと思いつつ、スマホのアプリは無事ログインできたので、投稿はこっちからできました。

引き続き、はてなブログの画面を色々触ると、右上のアイコンから管理画面に行けました。そして管理画面にはなんか、「https化しますか?」的な、そんなワーニングが出てます。ポチると「戻れませんよ」とこれまたワーニングが出るんですが知らんがなと。https化後、もしやと思い、Edgeからはてなブログに行くとなんとログイン出来てるじゃないですか。

これきっと年単位で放置してたんで、取り残されてたんでしょうね。

てことでほとんどいないと思うんですが同じ現象の人がいるかもしれないんで、報告は以上です。