かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

大企業病の基準はこれだ!

多くの企業ではそろそろ年度末になっており、コロナ渦でも売上にそれほど影響ない企業では、逆に経費が余ってるんじゃないかと思います。

幸い弊社も当初想定していたよりダメージは少ない様子。そこで問題になってくるのは、上期警戒してものすごく経費抑えていて、出張はないわ定期はないわ、外だしの開発は削るはしてかなり余ってるわけです。

で、年度末に出てくるのは、これちゃんと消化しないとねと。

 

いやいやそれちゃうでしょと。

金が余ってるなら貯めときなさいよと。

これね。勝手な想像ですけどベンチャーならありえないんじゃないかな。

まさしく大企業病。思い当たる企業はみんな大企業病です。しらんけど。

税金の仕組み変えて、キャリーオーバーさせてくれませんかねぇ。

 

悪いやつは悪いことすると思うんで、仕組みで潰さないと駄目ですけどね。