かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

会社のテストが厳しい。。。

弊社はですね、まあどこもたいして変わらないかもしれませんが、自分で申し出る研修と、勝手に組まれる研修があるんです。

あれですあれ。総務が勝手に組むやつ。

でも、珍しいことに、先日の研修の案内は、こちらに選択肢があったんですよ。

 

・年間を通してトータル一週間程度の研修

 もしくは

・テスト

 

テストに受かれば研修は免除。

コロナなのでテストは遠隔。

もうね。そりゃテストでしょ。

 

こっちは画面、2画面ですよ。片方でテストしながらもう片方はグーグルとエクセル(計算用)ですよ。

 

ということで余裕がましてテストを申し込み、本日受けたわけです。

 

テストの画面を開くとなんかインストラクション的なのがあったんですが面倒なのでスルー。

テストが始まってみると、なかなか面倒なロジカルを考えさせる問題です。

でもまあ解けないことはないよね。こりゃグーグル先生の出番ないかななんて思ってたんですが、半分くらい終わった段階で画面の右端にひっそりとある時計が目につきました。

なんだろこれ?

よく見るとカウントダウンしてる?なんで?

 

いやいやいやいや、制限時間ありますやん!

テストの画面開く前に、どれくらい時間かかるんだろーってテストの紹介文見たときは全然書いてなかったんですが、どうやらすっ飛ばしだインストラクション的なものには書いてあったようです。時間見ると、残り4分。残りの問題は6問で感覚的に言うとこれまで一問2分くらいは使ってるかなと。

 

いや間に合わないジャーン。

 

まずいまずいまずい

 

とにかく一問一分以内に、問題ななめ読みでとりあえずこなしていきます。

 

あと3分、あと5問

あと2分、あと3問

あと1分、あと2問

 

えぇ、なんとか問題だけはこなして、とりあえず提出。

 

結果は不合格。

 

問題の成否を見ると明らかに前半全問正解の後半全滅。

 

 

あれっ?これ全問解かなくても、じっくりやったら合格にはなってたんじゃない?

 

 

オーマイガー

 

 

ということで、来年度面倒な研修させられてます。