かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

やめてください。

漫画家・倉田真由美氏、倉敷の女児誘拐事件で「小さい女の子と成人男性の組み合わせには注視した方がいい」と発言 - ライブドアニュース

 

記事の中では、どうやら、間違えたら「失礼しました」ですむと言っていますが、外を娘と出歩くたびに、いろんな人から「もしもしどうしましたか?」なんて聞かれたら、たったもんじゃありません。

 

例えば嫁の機嫌が悪いので、その原因を作ったわがまま娘をしぶしぶ外に連れ出してほとぼりが覚めるまで外をやむなくぶらぶらしてるか。

 

とそんな日に、あいつ怪しいんじゃないかと思われて、「もしもしどうしましたか?」って直接聞かれるか、娘が聞かれるのかわかりませんが、そんなことが続くと、そりゃもう場合によっては「いい加減にしろよ」と罵倒もしたくなるかもしれません。

 

そんなことしなくても、もっと平和的に、お父さんと娘とかそんな特定の組み合わせじゃなくて、地元で人とすれ違ったら、「こんにちわ」って挨拶する習慣を付ければいいだけなんじゃないですかね?

 

私が住んでいるところも、近所にはたくさんの小学生がいるんですけど、朝に挨拶しても誰も返してくれないんですよね。

あれって小学校で、「知らない人に声をかけられたら、無視するように」教えられているのだろうか?

でも、ほぼ毎朝顔を合わせているのに、挨拶を返さないってのは、こっちの心が折れます。

 

知らない親子に「もしもしどうしましたか?」なんてアホな声掛けするくらいならもう少し建設的なことしたほうがいいと思いますね。

 

 

だめんず・うぉ~か~ 15 (扶桑社文庫)

だめんず・うぉ~か~ 15 (扶桑社文庫)