かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

新しい時代の記者会見になるやも

おぎやはぎの小木さんがclubhouseで詰められ、Twitterで話題に - Togetter

私は全然知らなかったんですが、おぎやはぎの小木さんがラジオでやらかして、炎上したとかで、某クラブハウスでも話題になり本人降臨と。

規約違反のようですが、ユーチューブに音声があったので聞いてみました。

 

中身の感想としては、自称アクティビストもたいしたことないなってのと、小木さん結構しっかり答えてたなって印象でした。

 

そんなことより、これから何かやらかした人は、このアプリ使って時間無制限で、質疑やったら面白いんじゃないかなと。

これまでは記者の特権でまるで国民を代表しているかのような振る舞いが許されていたわけですが、ここまでオープンにされると(クラブハウスは招待制で1ユーザー2名までしか招待できないようです。友人のいない私は友達の多い息子がスマホ持つようになってからお願いすることになりそうです)、記者も文句は言えないですよね。みんな聞いてるから、切り取りもできないし。

質問も下手な質問だと、あの人ダメだねって、すぐわかっちゃいます。

時間無制限にやると、炎上もしようがないでしょ。燃えるというより灰になるまで頑張るというか。

 

日本は記者クラブとかいう、なんだかべったりしたクローズドな仕組みがあるようなんで、海外からオープンにしろって色々言われてますけど、これなら文句ないでしょ。

 

クラブハウスも瓦版を自動で生成してらいいのにね。