かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

報道ステーションのCM炎上してますね

報道ステーション 番組PR 動画 30秒ver. - YouTube

書き起こしなので、ユーチューブの、字幕とは少し違います。

「なんかリモートに慣れちゃってたらさぁ 久々に会社行ったらちょっと変な感じしちゃった」

「会社の先輩 産休あけて 赤ちゃん連れてきてたんだけど」

「もう すっごく可愛くって」

「どっかの政治家が 『ジェンダー平等』 とか言って 今スローガン的にかかげてる時点で なにそれ 時代遅れって感じ」

「化粧水買っちゃったの もう すごいいいやつ」 

「にしても消費税高くなったよね」

「国の借金て減ってないのにね?」

「あっ 9時54分!」

「ちょっとニュース見ていい?」

 

これに対して

蓮舫、報ステCM批判「この程度のジェンダー認識」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

立憲民主党蓮舫代表代行(53)が、テレビ朝日系「報道ステーション」の新WEB用CMの内容に「この程度のジェンダー認識でCMを作られたのか」と批判を込めた。

と言うことらしいのですが、これ何回見ても、政治を批判してるだけなんですよね。

まあ職場に赤ちゃんを連れてこれるのは飛び抜けてフランクな会社ではあると思いますが、弊社でも連れてきても特に怒られることはなくみんなでかわいいねって言ってそれだけだと思います。

報道が間違っていると思われる政治を批判するのは当たり前なんですが、炎上商法が得意な蓮舫さんは気に入らなかったようですね。

文脈を読むとジェンダーフリーと与党が言っているけどスローガンにしかなっておらず実態伴ってないことを批判していて(民間はもっと進んでいるところもあるんだよと)、野党の方々は関係ないんじゃないのかしら?とも思えますが。