かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

自身で築いた事業は自身で潰すべし

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ1152S0R10C21A2000000/

出光がEVに乗り出すようです。

出光興産は年内にも超小型電気自動車(EV)の事業に参入する。1台100万~150万円程度のEVを製造会社と組んで生産し、全国の給油所でカーシェアや実車販売に乗り出す。脱炭素を掲げる政府が2020年末に車の電動化を促す方針を打ち出して以降、自動車メーカー以外による本格的なEV進出は初めて。移動を巡る消費者の選択肢が広がりそうだ。

どこの企業もそうだと思いますが、新しい事業を考えろと言い、土地勘がある分野で考えると、既存事業を潰す気か!とのたまう人がいます。

私は常々、既存の事業は潰すつもりで考えろと、そして既存事業のチームは潰されないように今の事業を磨けと、さもなくばどうせ外資含む他社にやられるぞと。こう言うんですが誰も話を聞いてくれません。

ニュースで見ると裏のストーリーは見えませんが、大事なのは出光の中で、それも偉い人の中で危機感を持って変革に挑む人がいること。

正直うらやましい限りです。