かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

働く女性の幸せ

女が生きづらい理由を考えてたらチンポコが欲しくなってきた

ちょっとアオリ気味ですが、私の後輩も、出産すると損だって言ってたことを思い出しました。

後輩いわく、「育児休暇を取ると出世が遅れる」

そらそうですよね。企業からすると、最長2年近く(弊社だけ?)休めますもん。その間にいつの間にか事務職から工場に移ってた人いました。

私は子育てにフォーカスしたい男女も、キャリアを重ねたい男女も幸せになる社会が理想だと思ってます。

件の匿名はてなの方のすべてを解決することはできないんですが、ぜひキャリアを重ねたい、かつ出産を予定している女性は、上司に「私は出産の際は育児休暇を2ヶ月取ります」と宣言してください(嘘ついて出産後1年とか休暇取ると後輩の女性がすべての被害を被るので嘘をついてはいけません)。

もっと休めるよとか休んだらとか言われると思いますが無視していいです。そして出産後一ヶ月と少しで復帰してください。なんとあなたのキャリアは全く傷つかないでしょう。

アメリカとかヨーロッパだと珍しくもなんともないと思うんです。これ。でも日本だとなまじっか権利と認められているせいで、逆に女性の足を引っ張っていると思うんです。

 

一番いいのは、出産する女性とそのパートナーがそろって休んで、短期に幼児を預ける場所探すか、家政婦さん入れて、そろって復帰することだと思うんです。

 

0歳の幼児は保育のコストが高いから、お母さんが面倒見るのが社会的には良いって意見もありますが、そのコストを全部お母さんが人生かけて負担する時代じゃないんですよね、きっと。