かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

ついにコロナ収束の道筋がついたか

「5-ALA」は新型コロナに効果 “夢の新薬”誕生の可能性も(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

「5-ALA」は新型コロナに効果 “夢の新薬”誕生の可能性も

「5-アミノレブリン酸(5-ALA)」という、赤ワインや納豆といった発酵食品や緑黄色野菜に多く含まれるアミノ酸をご存じだろうか。2月9日、長崎大学とネオファーマジャパン株式会社が、培養細胞の感染実験において5-ALAが新型コロナウイルスの増殖を100%抑制したと発表したことで、にわかに注目を浴びているのだ。

あまり聞き慣れない成分ですが、5-ALAがコロナ2効くとか。

こういうのは、多くが非現実的な量を取らないと有効じゃないとかだったりするんですが、論文まで見てないので、本件当方まだよくわかってません。

論文はこれですかね。

5-amino levulinic acid inhibits SARS-CoV-2 infection in vitro - ScienceDirect

 

5-ALAの食品含有量は、食べられる量を考えるとバナナが良さそう。

健康食品 - SBI Pharma 5-アミノレブリン酸

とか言ってると、スーパーでバナナが売り切れそうですね。

世界のバナナ(生産量、消費量、輸出量、輸入量の推移)

https://www.nocs.cc//study/geo/img/bananas2011cn.png

とはいえ、バナナの消費量を見るとインドが結構多そう(一人あたりで見るとどうなんだろ)。

また、バナナ消費量が多い国が感染者少ないとかもいえなさそうだなと。

 

5-ALAをたくさん取るにはサプリか薬なんでしょうね。