かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

これがもったいない精神か。ワクチン5回分で8回はいけそうですね

インスリン用注射器でファイザーのワクチン 7回接種も可能に | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

新型コロナウイルスのワクチン接種について、京都府宇治市の病院はインスリン用の注射器を使用すれば1つの容器から想定よりも多い7回分の接種ができるとして、この注射器を使った医療従事者への接種を始めています。

コロナワクチン、6回接種可能に 瓶内で空気抜く―鳥取県立病院:時事ドットコム

ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン接種で、鳥取県立厚生病院(同県倉吉市)は9日、国が確保した注射器内から空気を押し出す際の工夫により、現在国が想定している1瓶5回よりも多い6回の接種が可能になると発表した。

 

国としてはインスリンの注射が足りなくなって、必要な人が困る可能性があるからおすすめはしないそうですが。

単純計算で8.4回は行けそう。世の中そんなに甘くないんでしょうけど。

 

ちなみに、テルモから

テルモ “ワクチン7回接種”注射器を開発|日テレNEWS24

新しい注射器出来たよってアナウンスありますが、回数を5回から7回に。ただし針の長さは16ミリだよと。

 

マニュアルあっても色んな所で改善活動が走って色々出てくるんですね。

 

今後は糖尿病の人はマイお箸ならぬマイ注射針でワクチン会場ですか。