かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

物は奪い合うと足りないが、分かち合うと足りる

「神対応」反響呼んだディズニー担当者 “ランドからシーへ“1500人避難 10年前の決断語る【#あれから私は】(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

ただ、ランドとシーは背中合わせに立地しており、ランドの正面玄関から出てシーへ移動すると約30分もの道のりを歩かなければならなかった。外は暗く、浦安市を襲った液状化現象で道はガタガタと隆起していた。来園者の中には子ども連れも、ベビーカーの人も、お年寄りもいた。そんな危険な道を歩かせるわけにはいかない。田村さんはみじんの迷いもなく提案した。「パークの裏道を通ればすぐだ。バックヤードを通ってもらいましょう」

素直に感動しました。

マニュアルも大事ですけど、やっぱりいちばん大事なのは理念ですね。

 

タイトルはディズニーの防災担当の方が、阪神淡路大震災から勉強しようと、現地に赴いて聞いてきた話らしいです。配るから来てくださいというと、物資が足りなくなるけど、弱者から配ると余るよと。

ディズニーランドに行く人と、他も含めた人々では、大人しさというか、そういうのが違う気もしますが、大変参考になります。

 

 

そういえば、弊社の理念はどこにおいてきたんだっけ。