かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

なれてない企業が流行りに乗ろうとするとろくなことがない

コカ・コーラのアプリ「Coke ON」で毎日1本飲めるサブスクを予告、4月中旬スタート - ケータイ Watch

日本コカ・コーラは、スマートフォンアプリ「Coke ON(コークオン)」で、自販機を使った飲料のサブスクリプション(定額制)サービス「Coke ON Pass」を予告している。4月中旬に開始される予定で、料金は月額2700円(税込)。

みんな大好きCoke ON。現金を持たなくても、スマホだけで自販機のものを買えるので、コロナ前は時々利用してました。

自販機によってはブルートゥースの接続が良くないとか、買うまでに時間かかって現金のほうが全然早いよねとかまあそういうのはご愛嬌ということで、新しい取り組みの使い心地を見るという理由にかこつけてコーラをよく買っておりました。

 

で、サブスクですよ。Coke ONでサブスクやるってよ。ということで記事をみたんですが、2700円て。毎日飲んで90円。

まあそれでも通常一本160円と考えると半額まで行かないけど、値引きはされてるようですね。

私がCoke ONを使えるタイミングは、会社に行っているときなんで、二十日間で考えると、135円。ちょっと微妙な数字になってきます。そりゃ休日でも、使えなくは無いですが家族の予定とかとも合わせるのに、そこにCoke ONの予定は合わせませんよねと。それにコーラの自販機全部対応してるわけじゃないし。

で、平日毎日会社に行くとして、毎回買って135円。それもコカ・コーラ縛りで。

となると買う種類も決まってきそうですけど、例えばコーラなら、同じ出歩くなら職場近くのスーパーで80円とか60円とかで売ってますよね。

 

 

わかる。わかりますよ。

このサービス、上からサブスク流行ってるから考えろって言われて、とりあえず値下げしたら、どこからともなく、毎日買えるやつだけしか使わないサービスになったら損するじゃねーかと言われ、仕方がないのでほぼ毎日買われても、利益が出る水準に設定したんですよね(完全な妄想です)。

 

とはいえ、日本コカ・コーラ社は比較的売り物が限られていて、利害関係が複雑じゃないから、この手のサービスはうまく構築出来そうなんですけどね。

 

また、5月31日までに「Coke ON Pass」へ登録すると、利用料が同じく5月31日まで1350円で利用できるキャンペーンも予告されている。サービスの詳細は別途案内されると見られる。

5月31日に申し込んだ人が翌日どうなるのか気になるところではありますが、このお値段ならちょっと考えちゃいますね。

 

私ならどうするかなぁ。単体で稼ぐのは諦めて、土日とか限定のパパママ応援サブスクで月額300円とかね。一日一回。

子供も欲しがるから、正規の値段で一人分増える可能性があるから、それでサービスとしてはペイさせて、子供の舌をなれさせて大人になっても継続して買ってもらえる息の長いサービスにするんですとか提案するかなぁ。