かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

BackLogのCMが直球過ぎて辛い

【BacklogテレビCM】「楽しい働き方」篇 - YouTube

バックログでチームが仲良くなる感じを言いたいよね

 

♪ 言った言わないがなくなる〜 バックログ ♪

という感じなんですが、打ち合わせなんかではよくあるんですよ。私は結構知りませんよって言っちゃう方なんです、このシステムで管理されたほうがいい側の人間です、すいません。

 

ただ問題になるのはたいていえらいさんで、そういう人はシステムでなんとかなるのか疑問。

 

 

どこの会社とは言いませんが、システム導入で基本設計の議事作って、本人の承認印までもらってるのに詳細設計でひっくり返してくるやつとかもいる世の中。裁判までやれば勝てるんですが、そこまでやるのもって泣く泣く対応とか。日本固有な現象ではないですが、必要なのは倫理観で、この手のツールを入れて解消しましょうって会社は、もともと会社の文化として倫理観もしくはアンテナが高く、逆に必要な会社は倫理観が低いから入らないと。

 

ということで、「俺のこと?」とドキッとしながら、部下が提案してきたら、全力で阻止、、、じゃなくて応援したいと思います。