かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

転売屋さんは日本の物価を上げる救世主になるかもしれない

ツイッターでこんな話が盛り上がっていました。

 

ロリータ服の転売が問題になり「当ブランドを身に着けてないと並べない」ということにしたらとてつもない地獄が出現した話 - Togetter

 

昔ロリータの転売が問題になった時に「当ブランドのアイテムを身につけてないと並べません」ってしたら、おっさんが頭にどでかいリボンつけて並ぶようになり「当ブランドフルコーデじゃないとダメ!!」にしたら、ロリータフルコーデおっさん集団が生まれたという。

転売対策は難しい。

 

転売屋さんとしては儲かるならそれはそうで、経営者としては、これまでの顧客を大事にしたいのに、転売屋が買い占めるのが嫌で、なんとかしたいと。

 

これ一番正しい解決策は、転売してもほぼペイしない程度に値上げすることだと思うんです。

 

でも色々理由をつけて、お値段据え置き。転売しても儲かるってことは、それだけその商品の価値が高いってことで、その分を値段に乗せないといくらでも裏をかいてくるので、転売屋さんとはイタチごっこになると思います。

 

この人が悪いとか全く思わないんです、誤解されたくないんですが、日本は失われた30年とか、いつの間にか貧しい国になったとか、一人あたりGDPでは韓国に負けてますよとか。

色々言われるんですが、そうなる消費者マインドがあるんですよね。だから、個人的には転売屋さんにはもっと頑張ってもらって、徐々に日本も経営者や消費者の値上げのマインドを育ててもらったほうが良いと思うんです。

 

PS5は色々あって転売価格が未だに高いので、殆ど市場には出回ってないですよね。私も当初は購入を計画してたんですが、もういいかなと。

あれに関してはちょっと特殊なので転売屋さんには賛同してません(抽選も当たりませんしね)。

ただ、商品が供給されて、転売が収まると定価で買えるとなると、ヤフオクとかで買う気にはならないんですよね。あれも、供給が滞るなら最初は高めの値段で、そこから徐々に下げていた方が良かったのかななんて思ったりします。